旧大洋村

大洋村中古別荘 地区別の住みやすさと評判 移住で村八分はない?

更新日:

こんにちは、ななみです。
旧大洋村のある鉾田市の情報を引き続きお届けしています。
今回は、不動産サイトのアンケートから、鹿島大洗線の駅ごとに鉾田市に実際住んでいる人の住み心地についてまとめてみました。

スポンサーリンク

ad

旧大洋村のある鉾田市の住みやすさ

アンケートの答えに共通して言えるメリットとデメリットは下の通りです。

・車がないとどこにも行けない。
・バスはない
・鉄道は大洗鹿島線だが、駅までが遠い
・駅の回りに飲食店やコンビニ、スーパーがないところもある
・そもそも市内に店の数が少ない
・病院、歯科医院も近くには少ない。
・治安は良い
・自然環境が良い
・農産物は安く手に入る
・海を含め、霞ヶ浦など観光地が近い

それでは、実際のアンケートの答えをご覧ください。
なお、画像は、google earth から任意の場所を選んで添付したものです。

茨城県鉾田市汲上 最寄り駅 大洋駅 

茨城県鉾田市汲上地図

 

30代男性一人暮らし

昔ながらの雰囲気とお店が残っている地域で、食彩館や江戸一があって、美味しい料理をたくさん提供してくれます。
地域の治安を維持できるように鹿行広域事務組合消防本部鉾田消防署大洋出張所があるので、安心して生活する事ができる環境です。

残念ながら医療施設はたいよう歯科診療所しか近くにはないので、治療や処置を希望している方は他の場所までいく面倒があります。
買い物をする場合でも近くには取り扱っているお店がないので、車や電車を利用して遠くのお店まで移動しなくてはいけないです。

大洋駅口コミ

無人駅です。電車も1時間に1本くらいディーゼル車が来る程度です。

茨城県鉾田市梶山 最寄り駅 北浦湖畔駅

40代夫婦子供あり

北浦湖畔駅の西側には北浦が横たわり、東側には緑豊かな山々が迫っている自然の恵みが多い地域なので、自然に親しみながら成長できて子育てに良い環境なのは満足しています。

北浦湖畔駅周辺は小さな集落で、地元に住んでる人同士はお互いに顔見知りが多いため、犯罪抑制になっていて治安が良いことは満足です。

茨城県鉾田市梶山 北浦湖畔駅(2)

40代夫婦子供あり

北浦湖畔駅周辺には病院などの医療機関がないため、病気や怪我をした時には車で別の地域の病院まで行かなければならないことが不満です。
北浦湖畔駅周辺には毎日の食材や日用品が購入できるスーパーマーケットがないために、車を使って別の地域まで買い物に出掛けないといけません。

北浦湖畔駅口コミ

その名前の通り、北浦のそばの田園地帯にある臨海大洗鹿島線の無人駅。 ここに来ると、子供の頃に魚釣りに夢中になっていた事を思いだし、また釣りを始めてみようかと、昔の血が騒いでしまいます。 釣りに興味の無い方も、北浦の畔や田園地帯をのんびりと散歩してみると、とても良い気分転換になるのでオススメです。

無人駅のため、列車の乗り降りの際は、先頭車両の一番前のドアのみが開き、他のドアは開きません。 切符売場も無いので、全て車内での精算となります。臨海大洗鹿島線は、全線でSuicaやPASMOなどが使えないのでご注意下さい。

茨城県鉾田市大戸 最寄り駅 鹿島旭駅

駅から出ると、大きな駐車場があり、車の出入りがとても楽だと思います。車を置いておいても安心出来ます。
駅の周りにはあまり家もなく緑が溢れていて、とても空気が良い場所です。付近にはスケートボードの練習場所もあります。

駅周辺には飲食店はひとつもありません。コンビニなども近くにないので、食べる目的ではお勧めできません。
駅周辺には、コンビニやデパートがありません。コンビニへ行くとなっても、数十分歩かなければなりません。

鹿島旭駅口コミ

鹿島線にしてはそれなりに駅としての体裁を保っている無人駅です。

茨城県鉾田市鉾田 最寄り駅 新鉾田駅

鉾田地区地図

車があると、行動範囲が広がります。霞ヶ浦には橋が架かっているので、簡単に渡ることができます。霞ヶ浦も北浦も、湖畔のドライブは快適です。

自然が豊かで、空気が澄んでいます。都心部では、咳き込むことが多かったのですが、茨城では健康的に生活できています。新鮮な野菜を入手しやすいのも嬉しいです。

自家焙煎珈琲が好きなので、喫茶店があったほうが嬉しいです。もちろん自宅で飲むことはできますが、散歩や買い物の途中で一服できる店が増えて欲しいです。

鉄道路線がひとつ廃止になってしまいました。石岡までスムーズに出かけられたのですが残念です。鹿島神宮や水戸へは鉄道で行けますが、常磐線方面へは車だけが頼りです。

鉾田駅前風景

茨城県鉾田市鉾田 最寄り駅 新鉾田駅(2)

40代女性

農業が盛んな所なので新鮮な野菜を直売所で買えるのが良いです。夏辺りまではメロン、冬には乾燥芋など盛り沢山です。
緑が沢山あり、ワカサギが釣れる川あり、少し足をのばせば海水浴もできる海があるという、まさに自然が満喫出来ます。

信頼して任せられる病院が少ない気がします。結局、他の町の大きな病院に時間をかけて行かなくてはならないので負担になります。

はっきり言って、車がなければ何処にも行けません。電車に乗りたくても田舎なので本数が少ない。バスもあるのか無いのかわからないくらいです。

新鉾田駅口コミ

東京駅八重洲南口まで2時間40分で行けます

茨城県鉾田市沢尻 最寄り駅 鹿島旭駅

茨城県鉾田市沢尻地図

茨城県鉾田市沢尻 風景

30代男性

自然環境が良く、都会で感じるような人ごみや公害によるストレスとは無縁です。犯罪も少ないので、家に鍵をかけずに生活している人も多いです。

自然が豊かなので、心身ともに健康な生活が送れます。畑の近くには野菜の直売所などもあり、とれたての新鮮な野菜が食べられます。

店の数が少ないので、買い物の際には車やバスで郊外に出かけたり、ネットショッピングなどを利用しないといけません。
最近は農業の人手不足が原因なのか、外国からの出稼ぎ労働者が多く見られます。道を大声で話しながら通るので、迷惑な時があります。

関連記事:
茨城県大洋村中古別荘に移住者の評判は?問題点と談話まとめ 噂の東京マガジン他

まとめ

以上、実際に鉾田市周辺に住んでいる方の実際の声でした。移住後の人間関係のわずらわしさ、いわゆる村八分に相当するようなことは挙げられていませんね。
茨城県の鉾田市、鹿嶋市に移住を考えておられる方はぜひ参考になさってくださいね。

ad

ad

-旧大洋村
-,

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.