スルガ銀行

スルガ銀行員、婚活サイトでデート商法か2月5日「ガイアの夜明け」全文

更新日:

2月5日に放送した「ガイアの夜明け」が昨日再放送になりました。
その中から、スルガ銀行のデート商法についての部分の、番組内容の全文をお伝えします。

スポンサーリンク

ad

 

スルガ銀行員「デート商法」で融資契約 婚活サイトに不動産業者

「ガイアの夜明け」この部分の番組内容は、

スルガ銀行の行員がデート商法詐欺まがいの行為に関与し、個人向けの無担保ローンを融資していたということです。

不動産業者が婚活サイトに登録。そこで知り合った女性に投資を勧め、融資をあっせん。女性は200万円の個人ローンを契約したが、その後不審を感じて、不動産業者とスルガ銀行員を提訴したことで、事件が明るみに出ました。

借入金使途や年収が改竄(かいざん)された書類に基づいて契約するなど、ずさんな手続きもあり、「ガイアの夜明け」では、その女性と、女性の事件を担当する加藤博太郎弁護士も登場します。

「ガイアの夜明け」スルガ銀行員デート商法の部分の全文

東京都内のマンション、お金のトラブルに巻き込まれている女性がいます。

山田さん23歳、去年上京してきました。現在の収入は20万円。

婚活サイトに登録して不動産業者と知り合う

トラブルのきっかけは「軽い気持ちで登録したんですけど」という、婚活サイト。

交際したい男性のプロフィールを見て連絡することができます。

学歴や年収などから好みの人を選べるのです。

山田さんはこのサイトを通じて都内に本社を置く経営者と知り合います。

さらにこの経営者から仕事仲間の A氏 を紹介されました

山田さん「(A氏)すごく優しい人だと思った。少しでも私の人生が安定するように助けてあげると」

親身になって仕事の相談などに乗っていたA氏。

婚活サイトの不動産業者から投資話

山田さんは次第に好意を抱きますが、そんな時A氏が持ちかけたのが、投資話でした。

山田さん「会社に投資をしてお金を出して月々配当金を配るみたいな」

記者「いくら投資してほしいと言われたのですか」

山田さん「200万円です。損はさせないと言われて」

当時、仕事もなく貯金もわずかしかなかった山田さん、投資する余裕は全くありませんでした。

スルガ銀行員と喫茶店で個人向け融資を契約

すると去年の5月、突然A氏から呼び出されます。

待ち合わせに指定されたのが、新宿駅に近い喫茶店でした。

融資の件で話があるというのです。

この時もう一人の男性が同席し、それがスルガ銀行の社員でした。

山田さんがその行員からもらった名刺写真。

山田さん「スルガ銀行の行員さんです。信頼できる人だと言っていました。

私もよく確認せずに言われるがままに書いてしまった」

その時、彼女が契約したのが、スルガ銀行の個人向け融資です。

シェアハウスの問題発覚の2週間後

日付を見ると去年の5月31日。

実はこの2週間前、スルガ銀行はシェアハウスの問題で不正融資が発覚したと、始めて記者会見を行ったのです。

 

会談が行われていたことを説明するスルガ銀行の米山明広社長他。

この直後に、山田さんはスルガ銀行から200万円を借りたことになります。

スルガ銀行員が改ざんか 年収水増しと「介護費用」

この契約書にも不審な点が。

融資の使い道が身に覚えがない「介護費用」となっていました。

融資書類の年収も改ざん スルガ銀行員主導か

当時休職中だったため、年収は100万円程でしたが、敦賀の担当者が用意した申込書には、年収は420万円と記されていました。

不審に思った山田さんはA氏に連絡を取ろうとしますが、返事はなく、それ以後音信不通に。

山田さん「200万円を返してもらって、きれいさっぱり終わりにしたい」

スルガ銀行を加藤弁護士と訪問

1月下旬首都圏のある駅に山田さんの姿が。

隣にいるのは、加藤弁護士です。シェアハウス問題でスルガ銀行を追求しています。

二人が向かったのはあの名刺にあったスルガ銀行の支店。 融資担当者と直接話すためです。

対応したスルガ銀行の支店長は

「100万円の年収を400万円ということで審査してしまいました。

銀行として本来確認しなくてはいけないところが不足している銀行にも当然問題があったことはあったと思います。」

審査の不備があったことを認めました

加藤博太郎弁護士

「詐欺が極めて疑われる事案に対してもどんどん融資してしまった。お金に困っている人たちが被害にあっている。どんどん被害者の 裾野が広がっていく」

 

山田さんは、A氏とスルガ銀行行員を提訴。

はたして、デート商法で騙し取られた200万円は山田さんの手元に戻ってくるのでしょうか。

以上、2月5日放送の機能の再放送より、冒頭の「スルガ銀行のデート商法」の事件について、番組内容をお伝えしました。

 

ad

ad

-スルガ銀行
-

error: Content is protected !!

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.