レオパレス

【ガイアの夜明け】「企業再生決断の時」レオパレス界壁問題第4弾/27日放送内容

更新日:

レオパレスアパート「ハイブリッド」にも界壁の問題

さらに9月の調査でも新たな問題が。

深山祐助社長時代のゴールドネイルだけではなく、レオパレスの別なシリーズにも、界壁がない例が発覚したというものです。

レオパレスのハイブリッドシリーズは鉄骨と木材を組み合わせて使用。静かな空間を売りにしています。

2001年から発売され、 これまで全国で7300棟以上建てられました。

全国のレオパレス物件 、およそ39000棟の2割を占める人気シリーズです。

ハイブリッドシリーズは調査対象にならず

ハイブリッドは界壁の優先調査の対象物件にはなっていません。

界壁について建築図面で確かめてみると、「外壁は小屋裏まで達するものとする」と明記されています。

界壁の調査を断られたアパートオーナー

図面だけでは不安を覚えた愛知県常滑市のレオパレスアパートオーナーの吉田さんは、去年の6月にレオパレスに調査を依頼しましたが

吉田さん:お願いしたんですけれども、ちょっとまあ、結果、当日(レオパレスに)調査をやっていただけなかったというんですね。

どうやら、界壁の調査を断られたというのです。

 

レオパレスがまとめた打ち合わせメモ。

そこに書かれていた言葉は、

ハイブリッド商品は国交省の認定商品であり、界壁が必要ない商品のため調査は原則として行わない

界壁が必要と書かれた建築図面とは、明らかに異なる説明を吉田さんにしていたのです。

吉田さん:界壁はなくても大丈夫という説明だったんです。建築の仕事なので説明されると、その時はそれ以上言えなかったんですね。

 

そこで吉田さんは、レオパレスの対応についてオーナー会に相談しました。

レオパレスは国交省の印を理由に「界壁なし」を主張

吉田さん:説明書を見せられ、国の印をもらっているので界壁は必要ないと言われた。図面に書いてあっても必要ないと

これが、レオパレスが示した国交省の認定証。この認定証が界壁を不要とした根拠でした。

国交省の返答は認定と界壁は無関係

その説明に疑問を感じた吉田さん、オーナー会を通じ国交省に問い合わせをしたところ、次のような回答が返ってきました

認定証は、遮音性や防火上の安全性の観点から設置が求められる界壁の要不要とは無関係

必要な界壁が不要になるという根拠にはならないと、レオパレスの説明を全否定しました。

吉田さん:普通の素人の人だったら信用していますよねそれ以上のこと言えないですもんね

 

レオパレスの一級建築士と面会

ハイブリッドの建築図面に界壁が不要と書いたのは、レオパレスの一級建築士。

調査を依頼してから実に7ヶ月、吉田さんはレオパレスの一級建築士との面会にこぎつけました。

吉田さんから遅れること30分、前回はおよそ1時間、どんなやりとりがあったのか。
建築士を直撃しました。

--テレビ東京と申しますが

レオパレスの一級建築士:
いやいや本社を通してもらわないと私の個人的には何も話せないです

---あなたが書いた図面ですよね。どうして科壁が必要ないと判断したんですか

一級建築士: 全部本社を通してください。 (立ち去る)

 

一体何を話したのか吉田さんに聞いてみると、吉田さんは一級建築士から、紙をもらったというのですが、レオパレス側がまとめたメモには、「商品知識の無知で誤った説明をした」と書いてあります。

図面を作成した建築士はそう語ったと言います

吉田さん:情報不足、認識不足の一点張りということで。長い道のりでしたね

この件についてレオパレスは、外部調査委員会による調査の途中であり回答は差し控えると返答。

別の一級建築士の意見では「ありえない」

一級建築士が自ら関わった物件に対し、「無知」という説明はあり得るのか別の一級建築士に聞くと

別の一級建築士:「私が無知なことから」というのは嘘。

確認申請図には、界壁が書いてあるので、お客さんが図面を見てもわからないとして、適当なことを言っていただけで知らなかったのではない。

と、明言しました。

その後の吉田さんに進展はあったのでしょうか。

物件の調査報告書を見せる吉田さん。

実はレオパレスの立会いの元、吉田さんが選んだ一級建築士と共に 、独自に調査を実施したのです。

その結果、判明した事実は、ハイブリッドシリーズにおいても、一部界壁がない、本当が隙間があってはいけないのに隙間があることがわかりました

調査に当たった第三者の建築士は、物件の一部に界壁がない、耐火性及び遮音性が基準を満たしていないと報告。

吉田さんの物件は補修が必要だと結論づけました。

今後の対応は、レオパレスの報告と行政の判断を待ってからになります。

吉田さん:わかった以上は 怖いじゃないですか。お客さんだって怖いと思います。
補修をしてもらってなるべく、皆さんにも安心して住んでもらいたい。

底が見えないレオパレスショック、夜明けはやってくるのか。(終り)

***

27日放送分「ガイアの夜明け」より、レオパレスの界壁問題についての部分は以上です。

> 前のページへ 

ad

ad

-レオパレス
-,

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2021 All Rights Reserved Powered by STINGER.