マンション

マンション空室に管理費滞納!修繕も売却もできず資産価値も低下 クロ現要約

更新日:

マンションの空室の問題、クローズアップ現代「“都会のマンション”に異変!あなたはどうする?」で放送されました。

この記事では、放送された内容を要点のみ簡潔にテキスト中心にでまとめます。全文は別記事、クロ現「都会のマンション異変」空室増と管理費滞納で資産価値低下にありますので、そちらでご覧ください。

スポンサーリンク

ad

都内のマンションに空室増加の異変

都内のマンションでは、現在空き室が70万戸に達するという異変が起きています。このマンションとは賃貸マンションではなくて、分譲マンション。

しかも、所有者が居るのにもかかわらず、誰も住んでいない、何の手入れもされていない、しかも修繕積立金が未払いで滞納されているという問題が持ち上がっています。

これらの空室は、届け出がなく、マンション全体の所有者も把握できていないことが多い。このような空き室を番組内では「埋もれた空室」と呼んでいますが、東京23区内においてさえ、5000戸もの「埋もれた空室」があると言われています。

しかも、不動産の専門家によると、5000という数字は、全体の「埋もれた空室の」の1%とも言われ、実際にははるかに多い空室があることもわかってきました。

マンション空室が2027年には300万戸に

 

これらの空室は2027年には300万戸に、2037年には500万戸に達するということです。

マンションの所有者は、60代、70代が合わせて50%を超す割合です。

そうなると、高齢化や施設入居などでマンションの管理が不十分になったり、管理費の支払いもできない事態が起こります。

マンション管理費の滞納が高額になると…

年数がたてばたつほど、マンションの管理費の滞納が高額になる恐れがあり、番組内でのあるマンションは滞納が、管理費を4年半滞納したことで、130万円に達していました。

滞納の金額が高額になると、子どもが相続しても支払いきれなくなります。

そのための相続放棄が起こると、マンションの所有者にとっても、同じマンションに入居をしている人にとっても大変な問題となります。

相続放棄の問題

管理費の滞納があるマンションは、その部屋を売却するときに、その部屋を買った人が管理費の滞納、つまり借金を含んだままでマンションの部屋を買うことになります。そのような部屋は売るに売れません。

 

そもそも、相続放棄された部屋は、所有者が居ない部屋です。

そのような部屋を管理組合が売却するときには、裁判所に手続きを依頼しなければ売却ができず、その場合、弁護士などを依頼するために手続きに100万円ほどかかってしまいます。

しかも、管理費の滞納の時効は5年であるため、空室の所有者に5年以内に連絡を取り、滞納した修繕積立金を請求しなければなりません。

マンションの組合の理事長の負担

通常、そのような請求は、マンションの組合の理事長が行いますが、理事長はマンションの住民から選出される、普通の人であるため、所有者不明となっている部屋の謄本を取るためには不動産店に相談したり、請求のために弁護士を依頼するなど、手立てや手続きが難しいことがあります。

そもそも、このような滞納に対応する役割は大変な手間と苦労が伴います。また、所有者と連絡がつかない場合も含めて、多くが空室のまま放置となってしまうことでしょう。

 

空室多数のマンション問題点

空室が多数できてしまったマンションの問題点は次のようなことに集約されます。

・管理費や修繕費が不足して、管理修繕ができない
・空室が売却できず、空室のままになる
・他の所有者の売却時にも資産価値が低下

マンションの空室が多くてできてしまったマンションは、まず管理費が不足して、マンションの建物や備品に不足が起きた場合でも修理ができず、場合によって、修理費を空室の分まで皆で負担しなければいけなくなります。

そのような空室は売却ができず、いつまでも空室のままになってしまうので、マンション全体の資産価値が落ちてしまい、所有者が自分の部屋を売りたい時でも、マンションの価格が著しく下がってしまうのです。

マンションに埋もれた空室ができるということ、そのまま年が経ってマンションの老朽化が進むということは、同じマンションに住む住民にとっては大きな問題なのです。

マンションを購入する際には、これらのことを気に留めて、資産価値の下がらないマンションを選ぶ必要が出てくるのです。

マンション情報とご相談:
6万戸超の新築マンション価格表がわかる【住まいサーフィン】

ad

ad

-マンション
-

error: Content is protected !!

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.