地価とニュース

ブラタモリ”チバラキ”千葉県の話題チバニアン,印西市,銚子市

更新日:

「ブラタモリ」今日は”ちばらき”をタモリさんが訪れます。

”ちばらき”は 千葉と茨城の頭文字。場所は千葉県と茨城県の県境地域を指す言葉です。

ブラタモリ番組内容と、千葉県の最近の話題をまとめます。

スポンサーリンク

ad

「ブラタモリ」 ちばらきへ

「ブラタモリ」は、ある土地のナゾに導かれ、ナゾを解明しようと、今話題の出来事や街に残された様々な痕跡にタモリさんが出会いながら、街の新たな魅力や歴史・文化などを再発見していくという番組。

今回は、タモリさんが気になる町、”ちばらき”を訪れます。

ちばらきは千葉と茨城の県境。二つの県にまたがる地域ながら、歴史・文化的に結びつきが強い一つのエリア ”ちばらき”としてとらえられています。

ブラタモリ番組内容

ブラタモリ番組内容は

・鹿島神宮驚きの秘密 
本殿はなぜ北向き?

・水郷舟遊びで潮来へ 
江戸にとって一大娯楽地域

・奇跡の日本地図発見!
伊能忠敬の足跡

ブラタモリ 放送日時

6/1 (土) 19:30 ~ 20:15 NHK総合1

 

「チバニアン」と「印西市」の千葉県

ここからは、千葉県と茨城県について最新の話題をお知らせします。

千葉県は現在話題沸騰の県と言えます。当ブログで書いていることも圧倒的に千葉県の話題が多いのです。

問題のチバニアン、そして新しい人気の町印西市が、話題のスポットです。

チバニアン 世界的な地層が登録できない!?

チバニアン,認定,楡井久名誉教授,反対,地層,千葉県,市原市,騒動,賃借権,申請できない

 

千葉県内の「千葉セクション」において、世界的に価値がある地層が発見されました。

S極とN極が逆転したという77年前のこの地層は「千葉時代=チバニアン」として全世界的に命名され、記録されるはずでした。

ところが、チバニアンを捏造だと主張する一人の教授楡井久氏が、チバニアンのある土地を買い占めならぬ、借り占めてしまったので、研究チームがそこに入れないようにしてしまったので、「チバニアン」の命名がお流れに… 

折角千葉県が世界的に有名になるはずだったのに、チバニアンのピンチ!

詳しくは下の記事で!

 

土地の賃借権については

 賃借権設定 チバニアン申請を妨害する賃借権設定とは?一般的な借地権との違い

印西市に世界的企業のグーグルが来る!

 

もう一つのニュースは、千葉県の印西市、人口13万人の小さな町なのですが、そこにあのグーグルがデータセンターを設立するのです。

印西市はこれまでも「住みやすい街」ランキングで全国第1位となるところ、そこに世界的な企業が来るのということで、これからの動向が注目されます。

 

印西市については、「住みやすい街」として人口が増加の一方で、将来性に関しては、専門家の否定的な意見もあります。

 

千葉県富津市、銚子市の経済破綻間近

 

花田虎上さん、元若乃花の自宅はマザー牧場のある千葉県富津市にあります。

立派なお宅なのですが、千葉県富津市は”破綻”すると言われているところで、自宅の査定額が半値になってしまいました。

花田虎上元若乃花の富津市自宅の査定が半値以下に 土地は自治体破綻の前に売れ!

銚子市が財政破綻!「噂の東京マガジン」に

また、千葉県の銚子市も「財政破綻」するとして、最近テレビ番組で取り上げられたばかりです。

銚子市が財政破綻![噂の!東京マガジン] 第二の夕張 財政再生団体に

千葉県の成田空港近くで民泊 ヨーコ・ゼッターランドさん

オリンピックにも出場したバレーボール選手のヨーコ・ゼッターランドさんのお宅も千葉県。

成田空港に近いので、オリンピックに向けて民泊として活用することも話題を呼びました。

ヨーコ・ゼッターランドさんの空き家、民泊活用で1泊100万円なぜ?!

以上、ブラタモリ「ちばらき」に関連して、千葉県関連の記事をご紹介しました。

ad

ad

-地価とニュース

error: Content is protected !!

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.