地域再生

元スマップSMAP 稲垣吾郎、草彅剛、香取慎吾と財政破綻夕張市長の懇談が実現 読売新聞

更新日:

夕張 新しい地図 稲垣吾郎 香取慎吾 草彅剛

 

ニュースの速報です。
本日5月10日の読売新聞朝刊文化面に 稲垣吾郎 さん 草彅剛 さん香取慎吾 さんが登場。新しい地図 を拠点に活動してきた思いを聞きました。さらに 夕張市 の鈴木直道市長との懇談が掲載されたそうです。

スポンサーリンク

ad

元スマップと夕張市長との懇談を伝える読売新聞ツイッター

 

 

夕張市長のツイッターも。

 

北海道夕張市とは?現在の状況

2007年(平成19年)に、財政破たん、財政再建団体に指定された市です。
かつては石狩炭田の中心都市でしたが平成2年に最後の炭鉱が閉山した後、財政難となりました。
財政難となった原因の多くは炭鉱閉山に伴う多額の出費にあったようです。

1970年には、6万9千人いた人口が、現在では8300人。対して、借金の残りが250億あります。

 

北海道の空き家率1位

北海道の空き家率ランキングでは1位、現在では人が1人も住んでいない町、消滅集落がかなりの数あり、市自体の消滅が心配なところです。

また、65歳以上人口の比率が50%を越えており、日本の市としては初の限界自治体限界集落となりました。各地にも「限界集落」はありますが、市という自治体規模では初めてだということです。

現在、厳しい状態ながら、財政の再建を目指して、市として存続を続けており、今回の記事で、夕張市への注目と支援、財政再建に役立つことが期待されます。

 

限界集落とは?

※限界集落
過疎化などで人口の50%以上が65歳以上の高齢者になって冠婚葬祭など社会的共同生活の維持が困難になっている集落を差す言葉。限界集落を超えた集落は「消滅集落」と区分される。

当ブログの夕張市関連の記事

自治体が破綻したらどうなる?第二第三の夕張市を防げ!消滅可能性都市はどこ?

花田虎上さんの自宅の査定が半値以下に 土地は自治体破綻の前に売れ!

 

新しい地図とは?

元SMAPのメンバーでタレントの草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾による公式ファンサイト。3人が所属する芸能プロダクション・株式会社CULENが運営している。2017年10月16日の本格始動に先駆け、同年9月22日に公開された。5カ国語に対応しており、有料ファンクラブ「新しい地図 NAKAMA」(国内向け)、「新しい地図 NAKAMA WORLD MEMBER」(海外向け)への会員募集や3人にまつわる情報発信を行っている。同サイトの立ち上げと同時に、Facebook、Instagram、LINE、Twitter、微博(ウェイボー)、YouTubeの公式アカウントも開設された。

 



ランキングに参加しています。クリックで応援よろしくお願いします

にほんブログ村

ad

ad

-地域再生

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.