相続 空き家

『実家を片づけてみませんか?』TBS地上波7月25日夜8時から

投稿日:

こんにちは。ななみです。

今日の夜は、実家の片づけに関するバラエティー番組の放送があります。

スポンサーリンク

ad

家の片づけは必須

家を売却するにしても、相続するにしても、はたまた取り壊し予定であっても、片付けは必須の作業です。

要領よく片づけを進めるにはどうしたらいいのか、大切なものはどうやって判断するか、あるいは業者に依頼した方がいいのかなど皆様も様々な疑問をお持ちだと思います。

この番組であるいはヒントが見つかるかもしれません。

空き家を売りに出す前には不用品の処分とハウスクリーニングで買い手への印象アップ!

『実家を片づけてみませんか?』日時と内容

『実家を片づけてみませんか?』
TBS 地上波 本日7月25日(水)よる8時

今回で第3弾となる本番組、今年1月20日(土)午後2時から「土曜☆ブレイク」枠で初めて放送した際は同時間帯では異例の高視聴率、世帯平均視聴率6.1%を獲得(視聴率はビデオリサーチ調べ・関東地区)。

大きな反響を呼んだことを受け、第2弾として4月25日(水)にゴールデンタイムのよる7時から3時間にわたり放送。こちらも人気を博し、今回、第3弾を2時間スペシャルで放送することが決定した。

番組内容

番組内容は第2弾までと同様、様々な理由で実家を片づけられずにいた人々が、片づけを実践する様子を密着取材するというシンプルなもの。

親が健康でいるうちに実家の片づけをしておかないと、後々大事なものが見つからなかったり、残された家族が遺品整理に費用がかかってしまったり、さらには大切な思い出が詰まった実家が解体もできずに空き家となり放置されてしまうケースも珍しくない。元気なうちに、残されるであろう遺族のために生前整理を行うことは、現代社会で生きる上で非常に重要なのだ!

実際に片づけてみると、本人たちも知らなかったものが続々と発見される!そこには、思わぬ「家族の絆と愛」の詰まった筋書きのないドラマも眠っており──。さらに、実家の片づけ問題に悩む人々は、少子高齢化が進み新世代の単身高齢者が増えたことで年々増加し続けている。実際に第2弾の放送終了後、番組宛に100通を超える「ウチの実家も片づけて欲しい!」という手紙が送られてきたのだ!まさにこの番組は、これまでに無い「笑いあり涙ありの“社会派家族バラエティ”」である。今回は「片づけて欲しい」という切なる願いのこもった応募の中から、2つの家族に密着する。

1軒目は、美人三姉妹からの依頼で“片づけられない母が住むゴミ屋敷寸前の実家”を娘たちが一緒に片づける「松岡家」。10年に1度ほどしか掃除をしないという変わり者の母が散らかした家の中は、家族揃って食事をするスペースもない。そんな生活をするうちに、娘たちと母は親子関係が悪くなってしまっていた。片づけをすることで、家族の絆を取り戻すことはできるのか!?2軒目は、“超自然派の父が一度も掃除をしなかったため、荒れ果て、ハウスダストが蔓延し孫が入ることすらできない実家”を娘が一緒に片づける「藤本家」。「キレイにし過ぎると免疫が下がる」と言い張る自然派で強烈なキャラクターの父が荒らした家の中は、娘もマスクをしないと入れない程に散らかっていた。さらに、いざ掃除を始めると信じられないものが次々と出てくるドタバタ劇!果たして孫が入れるほどまでに片づけられるのか!?

出演者とゲスト

三宅裕司
サンドウィッチマン(伊達みきお、富澤たけし)

ゲスト:
菊池桃子
鈴木亜美

 

どうぞ、ご家族皆さまで楽しくご覧ください。

ad

ad

-相続, 空き家

error: Content is protected !!

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.