住み替え 地価とニュース

ユニテハウス価格1100万円の注文住宅 がっちりマンデーで紹介

更新日:

ユニテハウス、価格1100万円の注文住宅 が「がっちりマンデー」で紹介されました。

ユニテハウスは、山形県に増えているローコスト注文住宅で、1100万円で一戸建てが建てられるとか。いったいどんな家なのでしょうか。

スポンサーリンク

ad

ユニテハウスが「がっちりマンデー」で紹介

ユニテハウス,がっちりマンデー,価格,評判,ローコスト住宅,1100万円,ツーバイフォー,山形県,山形市

https://www.facebook.com/gacchiri/?tn-str=k*F

ユニテハウスが、日曜朝の「がっちりマンデー」で紹介されました。

ユニテハウスは、山形県のハウスメーカーが扱う、ローコスト住宅。

今、東北で1番売れている、箱型の一戸建て住宅だそうです。

ユニテハウスの価格は1100万円

ユニテハウス,がっちりマンデー,価格,評判,ローコスト住宅,1100万円,ツーバイフォー,山形県,山形市

https://www.next-at.co.jp/unitehouse/about/

 

テレビを見ていた皆さんが驚いたのは、36坪で1100万円で建てられるというその価格です。

「車を買うような手軽さで家を買う」がコンセプト。

間取を見ると、箱型の家に、ざっくりした区分けがあるだけなのですが、それにしても安いですね。

ユニテハウスの坪単価は?

坪単価は大体50万円から55万円くらいだそうです。

もちろんオプションで間取を複雑にするとか、設備を追加するなどすれば、価格は上がりますが、基本的なところだけなら、1100万円で抑えられるようです。

ユニテハウスを扱っている会社は

番組で紹介されたのは、クリエイト礼文(山形市)というところ。

クリエイトは「東北で1番売れている、箱型の一戸建てを売っているフランチャイズの不動産会社」だそうです。

また、ユニテハウスの会員は会員30社で、年間400棟を提供しており、東北だけでなく、全国に取り扱いがあるようです。

他に センチュリー21の株式会社ネクストが、千葉県船橋市と、神奈川県横浜市に、それぞれ「船橋スタジオ」「横浜スタジオ」の支店もしくは営業所があります。

ユニテハウスの公式HP

ユニテハウスの公式HPは

https://www.next-at.co.jp/unitehouse/

ユニテハウスからスマートユニテで東北ナンバー1に

ユニテハウス,がっちりマンデー,価格,評判,ローコスト住宅,1100万円,ツーバイフォー,山形県,山形市

https://www.youtube.com/watch?v=xpsMCxm-a24

従来のユニテハウスは、建物のみだと平均販売価格1700万円(30坪)。

2018年10月からは、さらに安い「スマートユニテ」が販売開始となりました。

2018年時点では、ガレージ付きで本体価格960万円、付帯設備込みで1350万~1400万円で提供。

現在は、上記のように、基本仕様だけで1100万円となっているようです。

20・30代の共働き夫婦世帯で、年収は250万~350万円の層を対象に普及を目指し、今は東北地方ナンバーワンの売り上げになったというのですから、短期間にスゴイ成長を遂げたことになりますね。

ユニテハウスの安さの秘密は?

安さの秘密はというと、基本的には、"北米生まれの「ツーバイフォー工法」”ということが、HPで説明されています。

これについては「実際にはプレハブ工法では?」という疑問もツイッターではありました。

なんで安いのかということは、調べた限りではわかりませんでしたが、実際に建てた方から「あっという間に家が建った」という声があるので、工期が短いことも一つの理由だと思います。

ユニテハウスの耐震性は?

山形県ので、耐震性や雪が気になるところですが、HPの説明だと六面体を一単位として空間を構成する「モノコック構造」だということ、それと「ツーバイフォーは床が強い」として、耐震性は十分だということをうたっているようです。

ユニテハウスの耐雪性は?

耐雪性については、見出しは「雪による破損を防ぐ」「見た目と違い、雪は重たい」「サビに強いガルバリウム」の3点。

「雪による破損を防ぐ」は「通常の雨樋ではその重みに耐えられずに破損してしまう」とのみ記載で、通常とは違う何が使われているのかはわかりませんでした。

詳しい説明があったのは「外壁に耐食性、耐熱性、加工性などに優れたアルミニウム・亜鉛合金めっき鋼板ガルバリウム鋼板を使用している」という点でした。

それ以外は屋根トタンの内部や上部へヒーターを設置し、雪や氷を融かすルーフヒーター、排水路ヒーター、雪下ろしの目安の積雪計、耐積雪量150cmの多雪地域用カーポートなどの設備が解説されていました。

ユニテハウスで実際に建てた人の声

「マンションコミュニティー」より「UNITE HOUSE (ユニテハウス)で注文住宅建てられた方いますか?」に返答した方の答えです。

 

昨年ユニテハウスで建てました。水回りをオプション品にして、坪単価50万程度で、満足しています。緊急性が高いものは連絡すればすぐに対応していただきましたが、そうでないものは、他で指摘されてますように時間がかかります。型が決まっているので、あまり部屋割りとか外観に拘らないが、建て売りよりは融通を効かせたい人向けではないかと思います。家は金額的には大きな買い物でありますが、相対的に安い分、対応に時間がかかるのは仕方ないのかと思います。

 

数年前に建てました。坪単価にすると、約40万くらいです。 うちの場合は 月々6~7万、 建てたい場所を重要視して、クリアできたのがクリエイトだったので購入に至りました。 

参照サイト:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/231717/res/1-74/

 

1100万円の家というのは、夢があっていいですね。確かにちょっと高めの車の感覚で建てられそうですね。

番組放送後のツイッターでは、ユニテハウスの工法について、ツーバイフォーではなく、プレハブ工法ではないかとの指摘もありましたが、これについても調べてみます。

いずれにしてもローコスト住宅は、どこかで費用を削らなくてはならないのは間違いないことなので、チェックを入念にして利用するのがいいと思われます。

ad

ad

-住み替え, 地価とニュース
-,

error: Content is protected !!

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2019 All Rights Reserved Powered by STINGER.