ユニテハウスが、がっちりマンデーで紹介されて以来、注文が殺到しているようです。
番組内でもちらっと紹介された、ユニテハウスばかりが並ぶ団地、あの景色が大変印象的でしたが、どこだったのかを調べてみたら、 ユニテハウス発祥の地、山形県の見晴らしの丘というところだとわかりました。
団地の様子と圧巻の眺め、そして場所についてお知らせします。
スポンサーリンク
ユニテハウスが並ぶ団地はどこ?
がっちりマンデーで映し出された、ユニテハウスの並ぶこの光景は圧巻です。
山形県にはユニテハウスの立つ並ぶ団地があるのですね。
グーグルマップで、どこかを探してみると…ありました!
すごーい!
三角屋根が1つだけ混じっている他は全部ユニテハウス。
こちらも同じ団地の別の広いエリアがユニテハウスで埋め尽くされています。
外壁の色は、全部同じ訳ではなくて、グレー系の他に白とクリームがあるようです。
色によってはオプションとなるのでしょうか。
ユニテハウスのある団地は山形市みはらしの丘
上のユニテハウスが建ち並んでいるところの所在地は、山形県山形市みはらしの丘というところです。
販売元は、がっちりマンデーにも出演したセンチュリー21クリエイト礼文(れもん)。
クリエイト礼文は、一戸建て住宅を年間900棟販売しているということで、今や東北地方で一番、家を売っているメーカーなのだそうです。
ユニテハウスのモデルハウスも同じ団地の中にあるそうですので、お近くの方はぜひぜひ行ってみてくださいね。
ユニテハウス土地込みの値段
それではこのユニテハウス、土地込みでいくらで買えるのかというと、見晴らしの丘の売り物件が、アットホームにありました。
土地込みで、1860万円です。
その割に土地も十分広い感じですね。
掲載ページ:
https://www.athome.co.jp
ユニテハウスの価格が安い理由は?
それではユニテハウスはなぜそんなに安い値段で建てることができるのでしょうか。
その理由を、番組では次のように
家の形がデコボコのない箱型なので、建てるのが簡単。
通常2週間はかかる建築作業がたったの2日で終わっちゃうんです。
上記はナレーションですが、クリエイト礼文の大木工務チームサブリーダーの説明では、
効率的、かつ合理的な建物になってますので、箱型で非常に組み立てやすい建物になってます。
とのことでした。
箱形の家、この独特の形が安さの秘密であるようです。
ユニテハウスより格安のスマートユニテ
実は、ユニテハウスにはもっと低価格の住宅があるんです。
それがこのスマートユニテ。
ユニテハウスのほかに、「スマートユニテ」というこの新シリーズ、木になる価格は、25坪なら、890万円、30坪なら、960万円です。
ちなみに、普通のユニテハウスは、36坪で1100万円です。
おそらくこれらは、オプションをつけない基本形だけのお値段だと思いますが、それにしてもローコストですね。
ユニテハウスは注文住宅
ユニテハウスはローコストの規格住宅とはいえ、注文住宅なので、間取その他は変更もできるとか。
外形は箱型なので、制限はあるでしょうが、全部同じ訳ではないので、その点はうれしいですよね。
ローコスト住宅にはデメリットももちろんありますが、何より価格を重視するなら、このユニテハウス、選択の一つとしてぜひリストに加えていただきたい家の一つです。