レオパレス

レオパレスはヤマダ電機と組んで再編するのか レオパレス側は否定

更新日:

ヤマダ電機がレオパレスと組んで、業績が悪化しているレオパレスの再編をするのではというニュースが報道されました。

その後の動きは特にありません。なお、レオパレスはその報道を否定しているというのですが、そのニュースは本当なのでしょうか。

レオパレス債務超過の恐れ

レオパレス21が債務超過ぎりぎりとなり、803億円の赤字の上、千人規模の希望退職者を募るということが分かったのが、6月の頭のことです。

債務超過ぎりぎりといっても、既に危機的な状況になっているのは間違いありません。

その報を受けて、レオパレスの大株主で、以前からレオパレスの経営にも要求を表明していた村上世彰氏が、資金提供をする意思があることを明らかにしました。

その後何か動きがあるのかと思いましたが、それについての続報は入っておりません。

レオパレスがオーナーへの経費打ち切り

そんな状況の中、さらに、レオパレスのオーナーを震撼させたのが、レオパレスがオーナーへの経費打ち切りをするというニュースです。

もっともこの報道は「施工不良問題に絡んで一部の物件オーナーに支払っていた経費を打ち切る方針を固めたことが19日、分かった」という一行だけのもので、それについても続報はありません。

現在のレオパレスのHPはどうかというと、7月22日の株主総会のお知らせが告知されている他、特にニュースは見られていません。

ヤマダ電機がレオパレスの再建へ

https://www.yamada-denki.jp/

そんな中、週刊文春が他誌に先駆けて、ヤマダ電機とレオパレスが今後一緒に歩むのではというスクープ、情報の出どころはというと、ある金融機関幹部だそうです。

ヤマダ電機は、今は単なる電気店の範囲を越えて、住宅産業にも進出、今後、レオパレスに手を貸すこととなっても、何ら不思議はないところです。

ヤマダ電機が住宅産業へ

ヤマダ電機の家電販売の新聞広告には、しばらく前からリフォームの「家電住まいる館」という広告がついているのにお気づきでしょうか。

ヤマダ電機はこれまでにも、住宅メーカーのエス・バイ・エルや住宅リフォームのナカヤマ、そして2020年04月06日には、注文住宅事業を展開するレオハウスというハウスメーカーを次々と買収、今では、家電の販売だけではなく、住宅産業にも大きく乗り出しているのです。

ヤマダ側では「家電量販店市場は頭うち」だというのがその理由だそうですが、もちろん住宅には電気設備も工事も必ず必要な物です。

さらには、住宅と切っても切れないものが家具ですが、大塚家具も昨年12月に買収したことも、当時大きく伝えられました。

その時は、まさか今回のように、レオパレスが話に上がるとは思ってもみなかったでしょう。

「レオパレスはつぶせない」国交省の思惑も?

債務超過となれば、次に心配されるのが倒産ですが、倒産については、国交省の何らかのバックアップもありそうです。

「レオパレスは全国で57万戸の物件を扱い、下請け企業は4400社以上で、総従業員数は22万人を超えている。監督官庁の国交省は破綻時の影響が大きすぎるので、つぶせないと考えています。」(同家金融機関幹部)https://bunshun.jp/

スルガ銀行の時にも同じような話が聞かれました。

そして、スルガ銀行に手を貸したのはどこかというと、こちらも家電量販店のノジマです。

レオパレスと組むことでのヤマダ電機のメリットはというと、レオパレスはそもそも家電付きのアパートと言われていたので、いくら頭打ちとはいっても、まだまだ需要と効果は十分にありそうです。

再編となった場合はどうなるのか、というと、とりあえず、債務超過や倒産の心配は回避されます。

ただ、そうはいってもアパートオーナーにとっての厳しい状況が、今後どうなるのかはまだまだ心配の尽きないところです。

アパート経営の助け”借り換え”

今までのローンを新しい低い金利で借り換えると、ローンの金額は平均450万円削減できます。

ご存知のように、今の金利は超低金利、高い時に借りた方は、今ローンを借りてアパート経営を始めたという方と比べると、大きな損をしているのです。

早くアパート経営を始めて、金利が高ければ高いほど、逆に借り換えで大きな利益が得られます。

借り換えでローンの金額が減って、黒字化したアパートにこれまでの苦労がなくなってほっとしたというオーナーが少なくありません。

中には600万円減ったという例もありますので、アパート経営の収益アップのために是非お役立てください。

ネットでいくらお得になるのかがわかります。当ブログからも多数ご利用いただいています。

もちろん査定は無料。その後の勧誘等はありませんので、心配せずにお試しになってみてください。

ad

ad

-レオパレス

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.