空き家

「幸せボンビーガール」で空き家100万円リフォーム例 6日夜9時 再建築不可、借地権付き住宅

更新日:

こんにちは。ななみです。
今日の夜の情報バラエティー番組「幸せ!ボンビーガール」で、空き家を100万円でリフォームする例が放映されています。やや脚色された内容ですが、空き家のリフォーム、リノベーションに興味のある方は、ご覧になってみてください。

それと、もう一つは、住宅購入に関しても、むしろ条件の悪い土地や訳あり物件は狙い目であるということ。その点も番組紹介の後に、合わせてご紹介します。

スポンサーリンク

ad

「幸せ!ボンビーガール」で空き家100万円リフォーム

「幸せ!ボンビーガール」とは、次のような情報バラエティー番組です。

「幸せ!ボンビーガール」番組内容

「お金がなくても幸せに暮らそう!」 観るだけで、自然と勇気が湧いてくる!?
”お金が無くても幸せな生活”を楽しく明るくあたたかく描く “ビンボー情報バラエティ”がレギュラー番組に!

とのことで、「お金のない」若い女性のために、暮らしの情報や工夫を楽しく紹介します。

東京は住宅費が高いので、住宅支援は必須の内容ですね。

今回の放送内容は?

今回の方法内容はというと、空き家の改装の途中からです。

都内にあふれる行き場のない、使いようのないボロボロな空き家...。
そんな途方に暮れた空き家をシングルマザーやシングルファザーに安く貸し出すべく、泉お嬢様が目標100万円で
ガチリフォーム&貸し出しちゃう企画!それが、'泉お嬢様の空き家再生大臣シーズン2'!

最初に泉お嬢様が手がけるのは、若者にも大人気!住みたい街ランキングで毎年常に上位に君臨する'三軒茶屋'にある2階建て物件!
この物件を1階と2階、それぞれ2世帯住めるよう予算100万円目標でリフォームしよう。

今回の物件詳細

リフォームが始まっているのは、三軒茶屋'にある2階建て物件。

三軒茶屋駅から徒歩7分、築55年の空き家この物件を1階と2階、それぞれ2世帯住めるよう予算100万円目標でリフォームしようということで、内装の解体から始まりました。

ところが、床と壁に白アリが見つかったので、シロアリ駆除帯を呼び寄せて基礎からリフォームということになったようです。

このあとは、内装の他2階にもキッチンを設置しようというところからになりそうです。

 

格安で買える訳あり物件のメリット

今までの放送に出てきた物件は、いずれも訳ありのための格安物件でした。ボンビー(貧乏)ガールの手に入れられるものですから東京都内での普通の住宅では、高くて買えません。

なので、取り上げられるものはすべて訳ありの物件なのです。その場合の訳ありとはどういうものだったのでしょうか。

再建築不可物件

前週の物件は、同じく三軒茶屋の再建築不可物件。再建築不可物件というのは、建物を取り壊して建て替えが出来ない、家を新築にすることができない土地のことをいいます。

理由の多くは、道路にあることが多く、間口が建築基準法上の道路に2m以上接していない土地は、建て替えができないためです。

良く知られたビフォーアフターといううたい文句のテレビ番組がありましたが、建て替えた方が安くても、何とかリフォームで住もうというのも、再建築不可物件のことが多いです。

しかし不可とはいっても、その場合でもやり方はあり、スケルトンリフォームといって、柱だけにしてそこから「改築」するといった方法が取れることも知られています。またその位、都会の住宅が建て込んでいるところでは、再建築不可の物件は数が多いです。

しかし、土地としての条件は悪いので、通常の土地よりも安く手に入るというところはメリットがあり、賃貸として利用する、または、その後に隣地取得等ができて、接道の間口が広がった場合には、地価が上がる可能性もあります。

借地権付き住宅

他には、借地権付き住宅という格安物件もありました。「借地権付き住宅」というのは、土地は買わないで借りるということなのです。

自分のものにはならない土地ですから、地主に地代を毎月払うなどの出費はありますが、価格は安い。また決められた期間後は、土地を返却することになります。もっとも、逆に今は相続時に子供に土地を残さない方が、逆にメリットが高い場合もありますので、借地権付き住宅も狙い目です。

他には、変形地、それから極小地といったものがありますが、それらについては、下の記事をご覧ください。

ad

ad

-空き家

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.