広告 レオパレス

レオパレス、怒るアパートオーナーに説明会で「家賃保証は確実にする」

※当サイトは広告を含む場合があります

賃貸アパート大手「レオパレス21」のアパートに施工不良が見つかり、1万4400人を超える数の入居者が転居を迫られている件で、17日、レオパレスが、各地でアパートオーナー向けの説明会を開きました。

説明会の様子、そして参加したオーナーの声をお伝えします。

レオパレス説明会 アパートオーナーの怒号も

レオパレス21の施工不良問題を受けて17日、各地でオーナー向けの説明会が開かれました。

レオパレス説明会の様子 大阪市内

大阪市内で開かれた説明会には30人ほどのオーナーが参加しました。

なお、大阪市内の施工不良のアパートの数は、37棟。

その37棟すべてが、入居者がすぐに転居をしなければならないレベルの不備が認められています。

レオパレス施工不良問題物件 県別一覧は下の記事で
レオパレスアパート法令違反1324棟1万4千人引っ越し要請の異例事態

オーナーからは、怒りの発言が次々発せられました。

レオパレスとオーナーのやり取り「数ヵ月も持たないですよ」

大阪での説明会のやり取りです。

参加したオーナー:「何故こういう問題を起こしたのか。どこが現場の責任なんですか」

レオパレス:「やれること全てここ数ヵ月の中で大至急やっていきたい」

オーナー「数ヵ月じゃないですよ。数ヵ月も持たないですよ,レオパレスさん」

レオパレス:「肝に銘じて対応したいと思います」

他にも

会社として隠蔽体質でしょ、どこが現場の責任なんですか。そういう反省なしにどうして我々オーナーが納得できるんですか

とレオパレス側の責任を追及する発言もありました。

レオパレス 群馬県高崎市の説明会の様子

群馬県高崎市で行われた17日の説明会には、 オーナーがおよそ60人が出席しました。

なお、群馬県内の施工不良のアパートの数は、48棟。

そのうち、28棟が、入居者がすぐに転居をしなければならないレベルの不備が認められています。

レオパレス施工不良問題物件 県別一覧は下の記事で
レオパレスアパート法令違反1324棟1万4千人引っ越し要請の異例事態

レオパレス側は一連の施工不良問題に対して謝罪し、調査の進捗状況などを説明したと言います。

レオパレスとオーナーのやり取り

参加したオーナー:今後新しい不具合が新たに見つかっている可能性がないとは否定できないと思うんですよね」

レオパレス「今後、全くないのかと、この場で断言することはできません」

レオパレス説明会に参加したオーナーの談話

説明会終了後、インタビューに応じたオーナーの談話です。

高崎市のアパートオーナー 説明会後の談話

説明会の内容について、やや安心を覚えたオーナーもいたようです。

特に家賃保証については、レオパレス側は「確実にする」との説明をしたようです。

家賃保証は確実にしていきますし、心配しないでくれと(説明があった)。説明が足りたとは言えないですけれども、説明会を開いたことは非常に良かった

 

逆に家賃保証を心配するオーナーも

レオパレスから(家賃保証)が入ってこなくなると個人で何とかしなくてはならない。その辺が一番、心配なところです

 

大阪市のアパートオーナー

これからまだまだ退去をさせて直していう形で、まだまだ赤字が出てくると思う。それが一番心配です

他にも、「絶望ですよね。(ローンは)数千万になります」「信頼していたのに裏切られた」など、様々な怒りの表明、そして、「風評被害を何とかしてください」と今後の改善を求める声もみられましたが、これは当然のことだと思われます。

オーナーにとってみれば、このような事態を予想していないからレオパレスと契約をしたわけなので、ローンの支払いは確実と説明を受けていたその根幹が揺らぐ事態となってしまっています。

以上17日の説明会の様子からお伝えしました。新しい情報があれば、引き続き追加をしてきます。

 

アパート経営の救世主”借り換え”

金利の高い時にローンを借りた場合には、借り換えで返済額を減らすことができます。

金利の安いローンに今からでも借り替えることができるためです。

ローンの金額平均450万円削減、中には600万円減ったという例もありますので、アパート経営の収益アップのために是非お役立てください。

ネットでいくらお得になるのかがわかります。当ブログからも多数ご利用いただいています。

もちろん査定は無料。その後の勧誘等はありませんので、心配せずにお試しになってみてください。

-レオパレス