空き家売却

空き家が100均に!100円物件のサイト「空き家ゲートウェイ」

100円均一で空き家を販売するサイトができました。その名は「空き家ゲートウェイ」。

100均物件の空き家だけが掲載されています。空き家所有者への朗報になるでしょうか。

また、買い手の注意するべき点はあるでしょうか。 

空き家ゲートウェイについてお知らせします。

日本全国の空き家は8軒に1軒に

日本全国の空き家の数がどのくらいあるかご存じですか。

全国の一戸建ての住宅の数6240万戸の住宅、そのうち空き家となっているのが、846万戸。

割合として8軒に1軒が空き家となっていることになります。

負動産となった空き家

そのうちでも、個人レベルで、空き家の所有者が一番困ることは、空き家が売れないということです。

地方の場合はこれが特に深刻な問題となっており、自治体も空き家バンクなどで対応はしています。一部の空き家は、それで売れることもあります。

タレントの松本明子さんの実家は、最終的に空き家バンクを通じて、売却に成功しました。

「家いちば」日本初空き家売買サイト

空き家バンク以外には、中古の空き家を格安で売ろうというサイトもあります。

その筆頭が、「家いちば」です。

掲示板形式で、売りたい人が物件を掲載、それをみた買いたい人が交渉。

そのあとで、サイトを管理する不動産会社が、売買の契約や手続きなどを行うというものです。

「リライト」100円の家を売る不動産

100円で家を売るという不動産店では、これまで横浜のリライトというところも知られています。

リライトの社長は、利益にはならないが、ほとんどボランティアであるというように、売買を始めたきっかけを語っています。

リライトの物件は、アットホームなどで他の家土地売買と同様に掲載、そちらから探せます。

「空き家ゲートウェイ」について

https://akiya-gateway.com/より

そして、今回現れたのが、この100均物件を扱う、「空き家ゲートウェイ」です。

100円で空き家を売るまでの手順

100円均一の空き家物件だけを扱うというもので、その流れは

・掲載を希望する物件オーナーがサイトにて査定依頼

・100均物件と確定されればサイトにて紹介

・活用希望者が応募

・希望者の中から物件オーナーが購入者を決定する

サイトで100円物件に適するか査定

その最初、「掲載を希望する物件オーナーがサイトにて査定依頼」について説明します。

「HPからは、物件の査定がオンラインで行われ、「100円かどうか、査定する」ボタンを押します。

これはどういう判定になっているかというと、おそらく、地価からの判断だと思います。

つまり、空き家そのものは、築40年以上は経っているため、価格は0円です。

その上で、土地の評価額がいくらになるのか、売買の流通性があるところなのかどうか、ということになりそうです。

「資産価値のある空き家」ということになれば、「100均では売れない」という結果になるそうです。

空き家1つに200件の希望者が

なので、掲載されている空き家は、まったく資産価値のない、つまりほぼ無料の空き家です。

ですが、ネットの宣伝力というのはすごいもので、ここに掲載してもらいたい、すなわち100円で売りたいという人が、現在は150件ほど問い合わせがあるそうです。

そして、買いたいという人は、一つの空き家につき、150~200件の希望があるということなので、それだったら、成約する可能性は大きいですね。

FAQを見てみると、「仲介業務は原則行っておりません」とのことなので、それでは会社側は、何で利益を得るのかというと、100円では売れない空き家物件をサブリースの賃貸物件として活用するという方が本業のようです。

 

100円より高く売りたい場合は

空き家をお持ちの方、特にどうやっても売れない地域の空き家ほど、掲載の可能性が高そうです。「100円でも売りたい」という方は、「空き家ゲートウェイ」を一度お試しください。

「100円では安すぎる。もう少し何とかならないか」という場合は、仲介と買取の依頼ができる、価格を固定しないでで売るための査定があります。

まず、そちらで価格査定をお試しになるといいと思います。100円で売り出すのはそれからでも遅くありません。

一括査定は少しでも空き家が高く売れるように、6社の比較ができます。

査定そのものは無料ですので、納得のできる価格を提示するところに、改めて売却を依頼してください。 

空き家の一括査定は下から。条件に合った会社が見つかりますよ。

空き家売却サイトのおすすめ

全国の空き家に対応しているサイトは、こちらの”不動産査定のズバット”がおすすめです。

不動産高額売却のサイトでNo.1を記録しています。

もちろん、査定は無料です。不動産店めぐりをする前に、スマホやタブレットからご利用ください。

ズバットで査定

58秒の簡単入力

ad

-空き家売却