広告 マンション

「価値が下がらないタワーマンションエリアランキング」不動産業者アンケート

※当サイトは広告を含む場合があります

「タワーマンションエリアランキング」、価値が下がらないタワーマンションを月刊誌「サライ」が企画、不動産業者にアンケートを行った結果を掲載。

どの町のタワーマンションなら価値が下がらないのか、専門家の意見は大いに参考にしてみたいと思います。

スポンサーリンク

タワーマンションエリアランキング

選手村マンションハルミフラッグのある、晴海や豊洲の湾岸エリア、川崎市の武蔵小杉など、タワーマンションのある街に注目が集まっています。

これらのタワマンの町で、30年後を目安に、マンションの価値が下がらないエリアはどこかを、月刊誌のサライ編集部が、業者にアンケートを実施。

人気だけのランキングとは違い、購入の際の参考になりそうです。

他のランキングは
住みたい町ランキング2019年 分譲マンションを買うならこの町

アンケートの概要

アンケートの概要は下の通りです。

実施したところ:

SBIエステートファイナンス株式会社(不動産担保ローンの会社)

アンケート概要:

30年後に不動産価値が落ちない物件、タワーマンションの価値

アンケート回答者:

不動産会社に勤務する代表者、物件仕入れ担当者、営業担当者104名

アンケート回答期間:

2019年9月24日~2019年10月8日

 

30年後に資産価値が下がらないのは?

設問:タワーマンションで4最寄り駅から都心までの距離が同じ物件と仮定した場合において、30年後に資産価値が最も下がらないと思う立地条件を3つ挙げてください

回答:

・通勤・通学に便利なターミナル駅の近く(22.1%)

・駅前が賑やかでショッピングモールやスーパーなどがあるエリア(20.2%)

・駅前の再開発が最近行われたか10年以内に再開発が予定されているエリア(15.0%)

マンションの価値が上がると思う駅3つ

1位 中目黒:13.8%

2位 六本木:12.2%

3位以下 青山一丁目:7.1% 高輪台:6.7% 池袋:6.1%

 

 

今後建設されるタワマンで価値が上がる駅

設問:
山手線の駅の中で、今後タワーマンションが建設された場合にそのマンションの価値が上がると思う駅を3つ選んでください。

1位 高輪ゲートウェイ:11.2% 

2位 渋谷:10.9%

2位 恵比寿:8.7% 東京:8.3%

 

評価が高かった駅やエリア、その理由は

まず高輪台とその周辺に関しては、浜松町、田町、高輪台「高輪ゲートウェイ駅の影響がある」が、確定した理由です。

他には、「今後の再開発として有望」「これまでの人気が安定している」などから、価格が下がらない町として選ばれたところが多いです。

人気が高い中目黒

中目黒は、買って住みたい街ランキングでも1位に上がっており、今回のアンケートでも「中目黒はそもそもの立地的人気が下支えとしてある」。

住みたい町の要因では、「都心にありながら郊外のような雰囲気」「利便性が良い」などが人気の理由として挙がっています。

再開発が注目の池袋

池袋は、旧「豊島区役所」の跡地周辺が「Hareza(ハレザ)池袋」として再開発。

豊島区は東京23区のなかで唯一、消滅可能性都市に指定されていますが、逆に駅前をコンパクトに開発しようということかもしれません。

短期の値上がりたともかく、今後、区全体として財政が厳しくなるかもしれないところが心配です。

恵比寿はタワーマンションの潜在ニーズあり

恵比寿は「住んでみたい町」の1位にあげられており、ダントツの人気ですでに知られているところです。

4つの路線があり利便性の良さはお墨付きのため、「タワーマンションの潜在ニーズあり」の意見もうなずけます。

他には、タワーマンションがまだない「渋谷」も、建設されれば「100%値上がりする」。

既にタワマンが林立するエリアに比べて、タワマンが少ない、希少なエリアであれば、間違いなく値上がりするということのようです。

終わりに

東京都内の町は、いずれも「便利」であることは間違いありませんが、その中でも抜きんでてアクセスのよいエリア、人気の高いエリア、そして、これからの開発が期待されるエリアであれば、常識的にも考えて、タワーマンションの値上がりが見込めそうです。

マンション購入に参考になるさらに詳しい情報は

▼匿名でマンション購入の相談▼

マンションの購入は、数が多くて物件の選択に時間がかかる上に、高額の買い物なので誰かに相談しながら進めたいところです。

そんなときには、マンションの購入の相談を匿名で利用できる不動産情報サイト、テラスオファーがおすすめです。

テラスオファーの良いところは何といっても匿名でやりとりができるところ

個人情報を開示することなく希望する物件の条件や相談内容を無料で登録。

すると、複数の不動産エージェントから希望条件に合ったマンション情報と提案プランが届きます。

提案内容やエージェントのプロフィールや実績を確認の上で、相談したいエージェントを選んだ時点で初めて情報を開示。

そこから具体的にマンションの購入や売却を進めるという流れです。

  • 完全匿名登録
  • 営業メール・電話は一切なし
  • 物件説明や入力は一度でOK
  • 高く売れる理由がわかる
  • 売却のプロに状況の相談ができる

 

営業電話やメールが一切なく、やりとりはチャット形式ででOK。

テラスオファーは、不動産の売買に注力できるユーザ本位のサービスです。

希望条件の登録や利用は完全無料、早ければ10分でマンション情報が届きます。

▼まずは無料の匿名相談を▼

※テラスオファーの口コミを先に読むには
テラスオファーTerass Offerの口コミ・評判

-マンション
-