地価とニュース

1億9千万円詐取疑いで地面師逮捕 渋谷区神山町の土地所有者になりすまし

地面師事件が疑われる渋谷区の土地取引で、1億9千万円を詐取しようとした容疑者が逮捕されました。

所有者に成りすまし、書類を偽造する手口は積水ハウスの地面師事件と共通しています。

スポンサーリンク

ad

1億9千万円詐取疑いで地面師逮捕

東京都渋谷区の土地取引をめぐって、1億9千万円を詐取しようとした疑いで、山口芳仁容疑者(54)村松武容疑者(84)ら5人が逮捕されました。

事件が起こったのは、2016年10月から同年11月の頃のようで、警視庁は、地面師事件として、捜査を進めていたようです。

山口容疑者はこれとはまた別件の詐欺で先月、別の不動産会社から同様の手口で6億5000万円をだまし取ったとして逮捕されています。

そのために今回の事件も逮捕となったようです。

渋谷区の土地所有者になりすまし

被害に遭ったのは東京都東村山市の不動産会社、売買に使われたのは、東京都渋谷区神山町の土地、232平方メートルです。

立地の極めて良いところですので、不動産会社なら誰しもが欲しがって当然のところです。

5人の逮捕容疑は共謀して、この、渋谷区神山町の土地と建物の所有者に成りすましていました。

地面師の手口と書類の偽造

積水ハウス事件の時と同じように、東京都東村山市の不動産会社に土地の売却を装います。

架空の売買契約で不動産会社が金を山口容疑者らに支払った後、土地の登記をしようとしたが、できなかったので、詐欺が発覚したようです。

あくまで、本人ではなくてなりすましなので、契約時の印鑑登録証明書などが偽造されており、それが見抜かれたためのようです。

発覚後、不動産会社が山口容疑者に連絡を取ろうとしたが、その後は、連絡が取れなくなったということです。

山口容疑者は別の仲間と先月、別の不動産会社から同様の手口で6億5000万円をだまし取ったとして逮捕されており、複数の事件にかかわっているのは間違いないようです。

いずれも、地面師グループの犯行である可能性が高そうです。

これまでの主要な地面師事件

積水ハウス地面師事件

地面師グループ逮捕 積水ハウスから55億詐欺 所有者になりすまし

アパホテル事件

アパホテル事件で逮捕された男が収監中に指示 積水ハウス地面師詐欺

新橋失踪事件

新橋失踪事件 資産家女性が白骨化した遺体で発見 地面師が関与か

「町田の事件」

積水ハウス地面師事件 11人目逮捕 北田文明容疑者 口座準備の主犯格手口

ad

-地価とニュース
-