広告 武蔵小杉

武蔵小杉のタワマン価格はどのくらい?駅の混雑と保育所不足の問題

※当サイトは広告を含む場合があります

武蔵小杉の話題が、週刊東洋経済「買って良い町悪い町」に載っていました。

タワマンの価格は地域によっては暴落したと言われていますが、武蔵小杉のタワマンの価格は今どうなっているのでしょうか。

スポンサーリンク

武蔵小杉3つの駅周辺に12棟のタワマン

googlemapより

川崎市中原区の武蔵小杉はJR南武線・横須賀線、東急東横線の3本が交差する好立地。

都内までのアクセスは、東京や横浜までが20分以内。抜群に利便性が良い街として人気を集めています。

この10年で急成長し、今では駅周辺に11棟のタワマンが立ち並びます。

商業施設も充実

https://www.fashion-headline.com/article/11992

今では大型商業施設「ららテラス武蔵小杉」「武蔵小杉東急スクエア」「グランツリー武蔵小杉」と言った大型商業施設も開業しました。

人口は25.4万人

タワマンの分譲が始まった2008年から、2.9万人増えて、今は25.4万人となっています。

住人はどんな人?

共働きで世帯収入の多い「パワーカップル」という若い世代が主ですが、便利な街に住みたいとしてシニアのカップルの転居も見られます。

タワマンの価格は中古でも6500万円

そして気になる武蔵小杉のタワーマンションの価格ですが、駅周辺の70平方メートル台の中古マンションの平均価格は、「ここ5年で6500万~7000万円弱」ということです。

2008年の新築分譲時の価格は5150万円だったということで、その頃の比較だと物件によっては値上がりをしているということです。

逆に、その頃買った人は損をしているということですが、その場合は売ってもうけを出すという選択肢もあります。

「資産価値の目減りなし」

現在、三井不動産が2020年に竣工するタワマンがあり、そこで開発がいったん終了となるので、これ以上住宅戸数が大幅に増えるということもなくなるので、そこで、価格も落ち着くとも言われています。

また既に所有している人については、「資産価値が大きく目減りすることはない」と、中古マンションを手掛ける業者の専門家が予想を述べています。

マンションの価格はどのくらい?

現在の12棟それぞれの竣工時の新築価格は以下の通り。

3000万円~6000万円台 1棟
3000万円~8000万円台 1棟
3000万円~9000万円台 1棟
3000万円~1億万円台   4棟
4000万円~6000万円台 1棟
4000万円~7000万円台 1棟
4000万円~1億万円台   1棟
5000万円~1億万円台   1棟

神奈川県の地価ランキング20位まで

下は神奈川県の地価ランキングです。
武蔵小杉のあるところは「川崎市中原区小杉町」で、2位、他にも中原区の町が5位、6位、12位にランクインしています。

 

池谷直樹さんの川崎市自宅が査定を受けた時は、1千万円の値上がりだったそうですが、その川崎市宮前区も19、20位に入っていますね。
うらやましい限りです。

 

武蔵小杉の問題

急成長した武蔵小杉ですが、街の成長にインフラその他の整備が追い付かないということもあり、問題になっていることも多々あります。

・駅が混雑 並ばないと入れない?

平日に横須賀線の改札口に入るのに、並ばなくては改札に到達しません。

行列は駅の外まで続くほどの長さです。改札口に入るだけでも5分ほどかかり、ホームではいつ事故が起きてもおかしくない混雑ぶりが続いています。

・保活激戦区 就学前児童数は8万人

保育園に入れないことも、働くパワーカップルにとっては深刻な問題です。

川崎市の待機児童の大半は中原区におり、就学前児童数は8万と多数です。

さらに、保育所の希望者は毎年2.5%上昇しているといいます。

・ビル風

このような環境レベルの問題は個人では改善しようがなく、現在では行政側が、現地調査の上、植樹などの対策が考えられているようです。

まとめ

以前から、新しい街なりの問題点も指摘されているとはいえ、やはり都内への抜群のアクセスと、商業施設の充実など、利便性という点での魅力は極めて高い町です。

老後の住み替え先としては、中古であってもなかなか価格は高いですが、不動産の価格が下がると言われるオリンピック以後の動向も引き続き見て行きたいと思います。

▼匿名でマンション購入の相談▼

マンションの購入は、数が多くて物件の選択に時間がかかる上に、高額の買い物なので誰かに相談しながら進めたいところです。

そんなときには、マンションの購入の相談を匿名で利用できる不動産情報サイト、テラスオファーがおすすめです。

テラスオファーの良いところは何といっても匿名でやりとりができるところ

個人情報を開示することなく希望する物件の条件や相談内容を無料で登録。

すると、複数の不動産エージェントから希望条件に合ったマンション情報と提案プランが届きます。

提案内容やエージェントのプロフィールや実績を確認の上で、相談したいエージェントを選んだ時点で初めて情報を開示。

そこから具体的にマンションの購入や売却を進めるという流れです。

  • 完全匿名登録
  • 営業メール・電話は一切なし
  • 物件説明や入力は一度でOK
  • 高く売れる理由がわかる
  • 売却のプロに状況の相談ができる

 

営業電話やメールが一切なく、やりとりはチャット形式ででOK。

テラスオファーは、不動産の売買に注力できるユーザ本位のサービスです。

希望条件の登録や利用は完全無料、早ければ10分でマンション情報が届きます。

▼まずは無料の匿名相談を▼

※テラスオファーの口コミを先に読むには
テラスオファーTerass Offerの口コミ・評判

-武蔵小杉