住み替え

印西市「住みよさランキング1位」千葉ニュータウンの将来性は

更新日:

印西市は「住みよさランキング1位」に上がっている、千葉県の北西部の市です。

印西市にある千葉ニュータウンの将来性は極めて高いように思えますが、印西市の千葉ニュータウンを「住んではいけない町」とする専門家の意見もあります。

。あらためて印西市の住みやすさと将来性を調べてみました。

印西市が住みよさランキング1位に

https://toyokeizai.net/

「住みよさランキング」というのは、週刊東洋経済を出版する東洋経済新報社が行っている調査で、安心度や利便度など様々な観点から採点され、総合的なランキングを競うというものです。

名だたる町の名前がずらりと並んでいますが、印西市はそこで6年連続1位というのですから、人気の高い町であることには間違いありません。

印西市の場所と地図

印西市は千葉県の北西部、東京都心から約40kmの住宅都市です。

人口は現時点で、14万人を超えています。

人口減少が全国的に心配される中、ここだけが加速度的に人口が増えていると言っても過言ではありません。

印西市民の6割は千葉ニュータウン

そして、印西市民の6割が住んでいるというのが、郊外型の大型団地、千葉ニュータウンというところです。

印西市の他の地区は、緑の多い、いわゆる田舎です。住みやすさを調べるとすると、まずは、この町のデータを見てみましょう。

印西市千葉ニュータウンの最新データ

これから印西市に住み替えを考える際に役立つ、千葉ニュータウンに関するデータを集めてみました。

印西市は住まいが割安な町

週刊東洋経済の集計で、「新築マンションが割安割高な駅」の集計を見てみると、千葉ニュータウンは、「千葉ニュータウン中央の駅名」で14位にランキングされています。

新築マンションの割合は全体の19.47%と高く、マンション価格は70㎡で、2709万円。賃料は11万円台と、20位までの間を見ても最も安い値段になっています。

ちなみに、この1位は、同じ千葉県の柏市となっています。

印西市の新築の価格は2千万円台

一方、新築戸建の価格はというと、2千万円台からと、十分3千万円以下でも買えそうです。

若い世代に人気なのは、まずはこの価格にありそうです。

 

印西市の将来性

それではもう少し、印西市の将来性という点に絞って考えてみましょう。

これについては、町の衰退度を比較してみます。

「勝てる町ランキング」郊外部門では4位

千葉ニュータウン、駅名のもう一つ、印西牧の原の「勝てる町ランキング」では、第4位にランクイン。

「勝てる町」ランキングの”勝てる町”は周囲の町に比べて伸びていく町、対する”負ける町”は、衰退していく町です。

印西市の地価は上昇

印西市の場合は何がいいかというと、地価上昇率がほとんどの町が横ばいなのに比べて、わずかながら0.5%と上昇傾向を見せています。

今は、全国的に値上がりが見込めるのは、東京都心を除いては、全国的に新しい開発が行われている町などわずかなところです。

印西市の”消滅可能性”の程度

もう一つは、住んでいる人の年齢層が高いこと。

東京はこれから人口は増えても高齢化が加速するといわれていますが、印西市の場合は若い女性が人口比率で11%、また、10年後の人口増加率が32%台とこれも、5位に入ります。

若い女性が多いということは、消滅可能性都市には程遠いということです。

これらの総合で、将来性のある街として、「勝てる町」の4位という結果になっているのです。

他にも、町の長所としては、東京都心から約40kmという利便性。

大型商業施設、大学や企業の研究開発機関があり、金融機関のデータセンターがあります。

年少人口(0~14歳)増減率が全国10位と高い、自然豊かな環境で、子育てにも適していることなどが挙げられます。

 

グーグルデータセンターが印西市に

もう一つの印西市の大きなニュースは、グーグルデータセンターができるということです。

最近では、印西市にグーグルデータセンターができるとして話題になりました。

さらに、2019年では、千葉県の台風被害に際して、無電柱化で停電を免れたことから、町の信用度がさらにアップしてます。

 

ad

ad

-住み替え
-,

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.