広告 武蔵小杉

保育園に入りやすい町は?待機児童の町別集計 武蔵小杉川崎市

※当サイトは広告を含む場合があります

保育園に入りやすい町はどこでしょうか。

朝日新聞が毎年行っている待機児童の集計「待機児童問題”見える化”プロジェクト」が発表になりました。

保育園の数や、入園している児童の数はわかっても、待機児童数の数が把握しにくいといわれます。

その待機児童数をはっきり数字として集計したものが、「待機児童問題”見える化”プロジェクト」。その結果をお知らせします。

スポンサーリンク

保育園の待機児童とは?

まず最初に「待機児童」とは何を指すのでしょうか。

バブル経済が崩壊した1990年代初め、共働き世帯が専業主婦世帯を上回るようになりました。

核家族の時代に、両親が働くためには、生まれた子どもは保育所が必要となりますが、その保育所が足りない、申し込んでも、保育園に入れないという問題が各地で出始めました。

ツイッターで「保育園落ちた、日本死ね」という書き込みがあったことも思い出されますが、仕事を続けたい若い世代には大きな問題となっています。

待機児童の『見える化』プロジェクト

朝日新聞が2016年から行って公表しているもので、待機児童の数を148市区町村について集計し、グラフで「見える化」したものです。

148市区町村の内訳は、20政令指定市と県庁所在地、東京23区に加え、2018年に待機児童が50人以上(16・17年は100人以上)だった市町村が選ばれています。

 

隠れ待機児童7万人という数字が

全国の待機児童数というのは、全国で「2万人」と伝えられていますが、その他に認可保育園に落ちても、待機児童として数えられない「隠れ待機児童」が7万1千人いるということがわかったということです。

隠れ待機児童数は、市区町村が補助する認可外保育施設に通ったり、特定の園を希望していたりするなどとされて、自治体の判断で待機児童から除かれて数えられている人数です

武蔵小杉とその周辺は?

http://www.asahi.com/special/taikijido/?ref=webpush1120

 

上が、2018年時点での集計です。

横浜市では、3080人が認可保育園に落ちており、全国最多(待機児童数は63人と発表)。

次ぐ川崎市は2868人(同18人)。大阪市では、2144人(同65人)が保育園に落ちているというものです。

川崎市の保育所問題

川崎市の保育所問題は下の記事に

川崎市の隠れ待機児童内訳

川崎市の隠れ待機児童2868人の内訳は

・待機児童数 18
・自治体補助の認可外施設を利用 1355
・保護者が育児休業中 419
・特定の施設のみを希望 826
・保護者が求職活動を休止 143
・企業保育所を利用 107

たとえば、武蔵小杉のタワーマンションに住み、市内の保育所を利用しながら仕事を続けてローンを支払っていこうと計画していた場合、託児所が利用できないとなると、住宅ローンの支払いが困難になってしまう可能性があります。

また大都市だけでなく、下位の自治体でも、表には出て来ない「潜在的な待機児童」が多いところもあることがうかがえます。

武蔵小杉子育て世代の住人の声

武蔵小杉、保育園の倍率が20-30倍とか、東大入るほうが楽そうだ。

武蔵小杉の認可外保育園、月15万って聞いたしそんなもんなんやろか・・・・

待機が発生する保育園ばかりに注目が集まるが、マスコミが「学童保育施設不足の深刻さ」に目を向けないのが不思議。
東京の湾岸エリアや武蔵小杉などタワーマンションが林立する若い世代の人口急増地域は、小学校と学童保育施設の不足の深刻さが対をなすはずだが。

会社がある品川まで10分で武蔵小杉を選んだのに、通勤に40分かかっている。購入前に何度も足を運びましたが、いずれも休日の昼間だったので、想定外でした。
夏に子供が生まれるんですが、保育園も絶望的

武蔵小杉のグランツリーに行ってきました
赤ちゃんが多い多い。少子化なんて嘘ではないかと思うほどの盛況ぶりでした。これじゃ保育園いくつ作っても足りないと思います。

今日 認定保育園の結果届いたんですが、申し込んだ8箇所全てダメでした…
ま、こんな場所に住んでる私達が悪いんだけど武蔵小杉 急にマンション建て過ぎなんだよ 川崎市!

武蔵小杉――保育園が足りない――ということは、数年後に「学習塾が足りない」と騒ぎ出すんだな、きっと

対して、保育園を作っているというニュースも見られますが、いかんせん、人口の増加が多くて追いついていない印象です。

また、現在の保育園も問題ですが、その子どもたちが育った時に、学校その他に何らかの支障が出ないかも心配されるところです。

このようなタワマンのある町というもの自体が新しいもので、想定できなかったこともたくさんあります。川崎市には緊急に対処されることが望まれます。

▼匿名でマンション購入の相談▼

マンションの購入は、数が多くて物件の選択に時間がかかる上に、高額の買い物なので誰かに相談しながら進めたいところです。

そんなときには、マンションの購入の相談を匿名で利用できる不動産情報サイト、テラスオファーがおすすめです。

テラスオファーの良いところは何といっても匿名でやりとりができるところ

個人情報を開示することなく希望する物件の条件や相談内容を無料で登録。

すると、複数の不動産エージェントから希望条件に合ったマンション情報と提案プランが届きます。

提案内容やエージェントのプロフィールや実績を確認の上で、相談したいエージェントを選んだ時点で初めて情報を開示。

そこから具体的にマンションの購入や売却を進めるという流れです。

  • 完全匿名登録
  • 営業メール・電話は一切なし
  • 物件説明や入力は一度でOK
  • 高く売れる理由がわかる
  • 売却のプロに状況の相談ができる

 

営業電話やメールが一切なく、やりとりはチャット形式ででOK。

テラスオファーは、不動産の売買に注力できるユーザ本位のサービスです。

希望条件の登録や利用は完全無料、早ければ10分でマンション情報が届きます。

▼まずは無料の匿名相談を▼

※テラスオファーの口コミを先に読むには
テラスオファーTerass Offerの口コミ・評判

-武蔵小杉