空き家

「空き家、つぶします!」空き家解体がわかるテレビ番組 フジテレビ18日夜

更新日:

 

空き家解体のテレビ番組 フジテレビ第二弾!

空き家、つぶします。ワケあり物件VS依頼殺到の解体名人【激安!】

今夜のテレビ放映! 前回の私の家を壊して下さい【「家に歴史あり」バラエティー!】の続編ともいえる番組です。

スポンサーリンク

ad


家にまつわる人と歴史、その家族のエピソードはどのようなものがあるのでしょうか。普段は知らない解体の方法の隅々や、解体費用を安くするコツなどを知ることもできそうです。

また急増する空き家問題を広く知らしめ、皆で考えるきっかけにもしたいものです。

番組内容

少子高齢化に伴う人口減少を主な要因として、日本の空き家は年々増え続けており、空き家をそのまま放置すると、建物の倒壊、不法侵入・放火などのさまざまな犯罪や害獣・害虫の温床など、周辺地域への影響が懸念されます。そんな空き家の家主らに代わって、さまざまな事情を抱えて放置されている空き家をぶっ壊す!ド迫力の映像ショーをお届けいたします。

そして

さまざまな事情を抱えて放置されている空き家を解体する。地区100年という古民家や、特別豪雪地帯の倒壊寸前の木造の家などの空き家となっている物件に挑む。
登場する解体名人たちは、いろいろな機材や重機を操り経験に裏打ちされた技術を駆使する!

「解体見届け人」としての出演者

タカアンドトシ
高橋英樹
高橋真麻

映像シーンは

・火災・・・空き家・・・外注・・・820万個の日本の大問題 依頼殺到の名人が撃滅
・巨大廃墟ビルを爆破
・百年歴史刻む巨大梁
・所有者不明!虫の巣

そして、
・解体費を100万安くする技

費用に関しての部分はとりわけ見逃せないですね。

 

11月4日の『空き家、つぶします!』

11月4日放映の「空き家、つぶします!」については、下の記事をご覧くださいね。

『空き家、つぶします!』フジテレビ夜8時 解体の難しい家も見事に解決!

 

費用がかかる空き家の対処

解体費はどのくらいかかるのか、また土地を売りたい時に空き家の解体はどうしたらいいか。

解体費の一部を売主負担

先日は、自治体所有の、小学校跡地の体育館の解体を前提に、その土地の売却するにあたって、解体費の一部を売主である市が支払うというニュースがありました。

マイナス価格で空き家を売る!解体費を一部負担の体育館市有地の例 埼玉深谷市

空き家解体で固定資産税が6倍の疑問

また、常々解体について言われているのは、空き家を解体して更地にした際に、固定資産税が6倍になるという問題です。これについては下の記事で説明しています。

空家を解体すると更地の固定資産税が6倍になるというのは本当か

空き家管理の費用は?放っておいてもかかる?

空き家の解体費は、坪4~6万円くらい。そもそも、空き家というのは、解体せずに残した場合でも費用が掛かります。

空き屋の管理にしなければならないこととその費用の試算

空き家に自治会費が請求された例

中には、空き家であるのに自治会費が請求されたという例もありました。

空き家に自治会費が請求されたが支払う必要がある?相続が心配 朝日新聞

生前に売却するのもあり

壊すのも大変なら維持をするのも大変な空き家。相続が起こってからでは遅い、その前に売ろうという考えもあります。

売れない土地は相続したくない 相続放棄の前に親の生前に売却を

売れない土地は相続後に兄弟が揉めないためにも家族信託で生前に売れ

 

地方の売れない土地の場合には、さまざまな手立てを考えておくことが必要です。相続が発生してからでは、出来ないことも出てきてしまいます。また、相続人が複数であるときは、すばやい決定が困難になることも多いです。

問題なく相続を進めるには、早めに準備されることをおすすめします。

 

 

 

ad

ad

-空き家
-

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2018 All Rights Reserved Powered by STINGER.