レオパレス

レオパレス決算発表30日に延期 決算業務に必要な人員が不足で

更新日:

レオパレス21が、2020年4~6月期の決算発表を9月30日に行うと発表しました。

レオパレスは、当初の8月に次いで、9月11日に決算発表の予定でしたが、10日に発表の延期を告げていました。

レオパレスの決算発表30日に

レオパレス21が、2020年4~6月期の決算発表を9月30日に行うというニュースです。

アパート建設大手のレオパレス21は23日、2020年4~6月期の決算発表を9月30日に行うと発表した。施工不備問題で悪化した業績を立て直すための人員削減によって決算業務に必要な人員が足りなくなったとして延期していた。他部署からの応援などで作業のめどがついたという。当初は8月7日に発表する予定だったが、2度延期。新型コロナウイルスの感染拡大の影響で在宅勤務が増えて作業が滞ったことも一因だという。―朝日新聞

 

9月10日時の報道は下のようなもので内容はほぼ同じです。

施工不備問題で悪化した業績立て直しのため、8月末までに1千人規模の人員を削減したことで、決算業務に必要な人員が足りなくなったためとしている。新型コロナウイルスの感染拡大を受けて在宅勤務が増え、作業が滞っていることも一因という。

レオパレスの希望退職1067人

レオパレスの希望退職は何人募ったかというと、1067人と報告されています。

レオパレスが希望退職者を募るとした最初は6月5日、その後、8月7日には、35歳以上の社員を対象に募集していた希望退職に、1067人が応募、計画の千人を上回ったと発表しています。

新型コロナの影響は、これはどの会社もやむを得ないことで、4月には、名古屋支店(名古屋市千種区)の社員5人の感染が確認されており、政府の「出勤者7割減」要請を受けた措置として、社員の多くをリモートワークに切り替えたようです。

レオパレス直営店168店を閉鎖

他に、レオパレスは、また全国の直営店168店のうち26店を閉鎖するとしました。

人件費などのコスト削減のためとみられていますが、これらが、決算発表の延期の原因としてあげられたものです。

これに関しては、「財務状況を誰よりも把握しているベテランの経理が大量に退職したっていうことか」との疑問の声も上がりました。

経済ジャーナリストの説明だと、希望退職1067人の人員削減で、経理担当部署への負担が大きくなった」ということがコメントされています。

そこまで人員が減ってしまって、業務に差支えがないのか、というより、今回実際に延期となるほどの支障が既に生じているとも考えられます。

レオパレスが20店舗を閉鎖 国内直営店の1割閉で固定費削減へ

レオパレスの財政事情

それよりも最も心配なのは、決算の時期が延期となったこと以上に、レオパレスの財政事情です。

803億円の2期連続の赤字となり、債務超過目前のところでぎりぎり持ちこたえているレオパレス、実際は、もう債務超過に陥っているのではないかとの見方もあります。

数字が「超過」に迫っている以上、その程度は誤差範囲だということです。

スポンサー探しは依然として急務ですが、ヤマダ電機が名前があがったものの、両者とも提携を否定しており、現在のところ目立った報道はありません。

レオパレスはヤマダ電機と組んで再編するのか レオパレス側は否定

施工不良アパートの改修も延期に

オーナーらが株主総会でも心配して発言があった、施工不良アパートについても、4月17日に改修工事を中止、今後に延期するとされており、株主総会ではオーナーの理解を求める場面もありました。

アパートオーナーとしては、施工不良が判明した物件については一刻も早く補修を終えてほしいところですが、レオパレス本体が危ういとなってはそれも難しいかもしれません。

オーナーにとっては心労の大きなところですが、とにかく30日の決算発表を待つほかはないようです。

レオパレスが存続したとしても、既に報道であったように、オーナーへの経費打ち切り、そして、これまでにもある家賃減額は引き続き予想されることです。

できるうちに、オーナーさんも考えられる準備をすることが望まれます。

アパート経営の助け”借り換え”

今までのローンを新しい低い金利で借り換えると、ローンの金額は平均450万円削減できます。

ご存知のように、今の金利は超低金利、高い時に借りた方は、今ローンを借りてアパート経営を始めたという方と比べると、大きな損をしているのです。

早くアパート経営を始めて、金利が高ければ高いほど、逆に借り換えで大きな利益が得られます。

借り換えでローンの金額が減って、黒字化したアパートにこれまでの苦労がなくなってほっとしたというオーナーが少なくありません。

中には600万円減ったという例もありますので、アパート経営の収益アップのために是非お役立てください。

ネットでいくらお得になるのかがわかります。当ブログからも多数ご利用いただいています。

もちろん査定は無料。その後の勧誘等はありませんので、心配せずにお試しになってみてください。

ad

ad

-レオパレス

Copyright© 土地売却奮闘記 , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.