広告 晴海フラッグ

晴海フラッグの坪単価は302万円 値段は6千万円台が主流

※当サイトは広告を含む場合があります

晴海フラッグの坪単価はどのくらいでしょうか。

東京五輪の選手村跡地に出来る晴海のマンションの価格が今まで不明でしたが、東洋経済が晴海フラッグの最初に発売される700戸の価格を伝えました。

気になる晴海フラッグのお値段はおおむね6千万円台、坪単価、管理費を含む「晴海フラッグ」ルポの内容を、価格表そのものではありませんが、一目でわかるようにまとめてみました。

なお、この記事は、’20年10月に更新しています。

「晴海フラッグ」の坪単価と物件概要

晴海フラッグの平均坪単価は 約302万円 と判明しました。

晴海フラッグに関する、専門家のコメントは以下の記事に

晴海フラッグのコロナウイルスの影響

※2020年3月下旬発売の新街区サンビレッジについては、新記事に晴海フラッグ新街区サンビレッジの価格と特徴は?3月下旬販売と記しましたが、東京オリンピックの延期で、発売も延期となっています。

また、コロナウイルスで、入居の延期、そして、コロナウイルス感染者の一時滞在施設としての利用など、晴海フラッグにも変化が生じています。

晴海フラッグの入居が1年延期に 五輪延期で不動産会社が契約者に通知

晴海フラッグ、五輪延期で手付金の解約可 今後2割値下げの予想も

 

晴海フラッグの価格は6千万円台から

晴海フラッグ 正式名称は HARUMI FLAG

総開発面積は、 13万4000平方メートル

売主は、三井不動産レジデンシャルや、三菱地所レジデンス他10社

晴海フラッグの全棟数

商業施設を含む 24棟5632棟

分譲 4145戸
賃貸 1487戸

 

晴海フラッグの値段

以下は、販売前の参考値の時のデータです。

価格は6千万円台から1億超えまで幅があります。

南西側街区
(SEA VILLAGE)
3LDK(85~96㎡) 7000万円台後半から8000万円台後半
  4LDK(95~127㎡) 8000万円台後半から1億3000万円
南西側街区
(PARK VILLAGE)
3LDK(75~92㎡) 6000万円台前半から1億1000万円
  4LDK(87~106㎡) 6000万円台前半から1億3000万円

 

晴海フラッグ初回の販売

4145戸の晴海フラッグの住戸のうち、初回の販売は、南側街区(SEA VILLAGE)5棟中3棟、南西側街区(PARK VILLAGE)7棟中4棟です。

晴海フラッグの平均坪単価

晴海フラッグの平均坪単価は 約302万円 

ただし、部屋の位置と眺望によって価格差があります。

晴海エリアの他のタワーマンションの坪単価

タワーマンションの名称 坪単価 会社名
ドゥ・トゥール 366万円 住友不動産
ベイサイドタワー晴海 396万円 住友不動産
パークタワー晴海 344万円 三井不動産

比較すると、坪302万円は割安です。

東京都の土地だったところを元に開発がなされたためで、最初の価格がかなり割安だったそうです。

 

晴海フラッグの管理費と修繕積立金

平均月4万円前後の維持費(管理費、修繕積立金など)

例)85㎡3LDKの部屋の場合

管理費 月額2万5000円
修繕積立金 月額1万1000円
インターネット使用料、タウンマネジメント費 月額3000円
  合計 3万8000円

ここまでのまとめ

坪単価302万円は割安だが部屋と眺望によって違いあり。

最新設備だが、その分管理費4万円前後と維持コストが高い。

晴海フラッグの問題点

記事内に述べられている晴海フラッグの問題点です。

ハルミフラッグの資産価値

今回のルポで改めて驚かされるのが、ハルミフラッグは資産価値を維持できないのではないかという懸念が、複数の準専門家によって述べられていることです。

もはや共通の見解となっており、ひとりだけの意見ではない印象です。

もちろん、価値はさまざまな要因によって上下するため、はっきりとわかることではありません。

しかし、当初から、価格が割安であると言われながら、最初から資産価値云々というのはなぜなのか。

晴海フラッグの資産価値についてのコメント

ブログ「マンションマニア」管理人の星氏は、

「大暴落するほどの不安はないものの、駅から距離があるなどで将来の資産価値については、都心物件であっても楽観視できない」

 

また、見学者女性の意見では、

「将来の資産性には目をつぶって、新しく生まれる大きな街にずっと暮らし続けるぐらいの意志がないと厳しい」

という厳しいものもあります。

資産として不安定な要因は「戸数が多いため需給のバランス」が見極められないということのようでした。

やはり、どうしても、BRT(高速輸送バス)が予定されていても、実際に施行されてみないと分からないということで、その点が難点としてあげられてしまうようです。

また、マンション内の設備が最新設備である、共用部が豪華であるなどため、維持コストが割高になってしまうということも以前から指摘する方もいます。

 

湾岸エリア、テレビ番組「突撃!隣のスゴイ家」で「ベイサイドタワー晴海」の紹介も見ましたが、眺望についてはやはり抜群です。

これだけの大規模な事業、これからの町作りのモデルケースとなるべくぜひとも成功させてほしいものです。

▼匿名でマンション購入の相談▼

マンションの購入は、数が多くて物件の選択に時間がかかる上に、高額の買い物なので誰かに相談しながら進めたいところです。

そんなときには、マンションの購入の相談を匿名で利用できる不動産情報サイト、テラスオファーがおすすめです。

テラスオファーの良いところは何といっても匿名でやりとりができるところ

個人情報を開示することなく希望する物件の条件や相談内容を無料で登録。

すると、複数の不動産エージェントから希望条件に合ったマンション情報と提案プランが届きます。

提案内容やエージェントのプロフィールや実績を確認の上で、相談したいエージェントを選んだ時点で初めて情報を開示。

そこから具体的にマンションの購入や売却を進めるという流れです。

  • 完全匿名登録
  • 営業メール・電話は一切なし
  • 物件説明や入力は一度でOK
  • 高く売れる理由がわかる
  • 売却のプロに状況の相談ができる

 

営業電話やメールが一切なく、やりとりはチャット形式ででOK。

テラスオファーは、不動産の売買に注力できるユーザ本位のサービスです。

希望条件の登録や利用は完全無料、早ければ10分でマンション情報が届きます。

▼まずは無料の匿名相談を▼

※テラスオファーの口コミを先に読むには
テラスオファーTerass Offerの口コミ・評判

-晴海フラッグ
-