広告 地価とニュース

消滅しない都道府県ランキング 幸福度の高い県1位沖縄2位北海道3位福岡

※当サイトは広告を含む場合があります

「消滅しない都道府県ランキング」を週刊ダイヤモンド誌が発表しました。

意外なことに、1位が沖縄県という結果に!

2位北海道、3位福岡のそれぞれの「消滅しない理由」をみてみました。

スポンサーリンク

消滅しない都道府県ランキング 2020

消滅しない都道府県ランキング というのは、週刊ダイヤモンド誌が行ったランキングです。

これまでは、「消滅可能性都市」ばかりが取り上げられてきましたが、逆に、安心、安全な街をピックアップするという方法ですね。

外的なデータというよりは、既に住んでいる人、住みたい人の評判にによる主観的なランキングではありますが、現在の町の人気度とその理由を知るには参考になると思います。

日本中に衝撃を与えた消滅可能性都市についてはこちら

消滅しない町トップ5

1位が沖縄、2位北海道、3位福岡といえば、福岡はともかくとして、上位2位がいささか意外なところを含む結果のように思えますね。

その後は、4位は石川県、5位の宮崎県というのがトップ5でした。

それぞれの町が長続きする理由をまとめます。

消滅しない町の基準は

今回のランキングを定めるのに使った基準はというと、前年と同じ、「幸福度、満足度、愛着度、定住意欲度」を集計して、併せてポイントの高いものの順に算出されるということでした。

「多くの住民が生活に不満があり、不幸だと思い、その地域への愛着もなく、住み続けたくないと思ったら、その地域は間違いなく消滅に向か」い、その逆は長続きするだろうという考え方の元での基準です。

ただし、これは「消滅可能性都市」の基準である、「若い女性が多い」という理由のデータに基づく集計とはまた別なので、年代別人口分布についてはまた新たに調べる必要がありますね。

「消滅しない町」1位は沖縄県

持続度:75.5点

消滅しない町トップは沖縄県。「幸福度、満足度、愛着度、定住意欲度」に関してトップであったということですね。

沖縄県はリゾート地である上、気候は温暖なので、それが人の気持ちを和ませるのかもしれませんが、定住したい人が多いというのは、町に意欲が感じられそうですね。

沖縄県は、消滅しない町ランキングで昨年は4位だったそうですが、

2位北海道

持続度:74.9点

2位は北海道。

ニセコ地区の地価は日本でもトップクラスの値上がり度でした。

関東地方に比べると、気候の厳しさは気になりますが、長くその土地にいる人にとって見れば、問題ではないのでしょう。

ただ、北海道全体でいうと、消滅可能性都市はたいへん多いので、地域差がかなりあるとも言えそうです。

3位 福岡県

持続度:74.0点

3位の福岡県は、これまでも人気の高い県なおで、不思議はありません。

元々西日本での拠点である上、今や日本国中でもっとも「勢いのある街」とも言われています。

4位 石川県

持続度:72.7点

石川県は、県庁所在地の金沢市に隣り合う市が、いずれも住みやすい町としていずれも高い評価を受けています。

その中でも注目は、石川県白山市、2019年の住みよい町の全国トップとなっています。

「住みよい町」石川県白山氏については

5位 宮崎県

持続度:71.7点

宮崎県の魅力と言ったら、やはり観光スポットというところでしょうか。あとは気候が温暖なところ。

そして、生活するには欠かせない、消費者物価地域差指数(総合)が全国2位(96.4)の低さだというところもあげられます。

近年ブームの移住先としては、四国や九州が挙げられることが多いのですが、九州での移住先と言えば、その筆頭が宮崎かもしれません。

消滅可能性都市の定義はこちらから

消滅可能性都市2018-2019年一覧 日本創成会議が8割の自治体を指摘

意外なことに、東京都の池袋は消滅可能性都市と言われています。

池袋が消滅可能性都市の理由 アド街ック天国で衝撃!

自治体の破綻については、既に破綻しているのが、夕張市。

それから、銚子市も危険な状態です。

終わりに

今回のランキングは、あくまで、人気投票のようなことで、それがそく、消滅可能性都市対策につながるかどうかはわかりません。

しかし、ランキングに上がったところは、十分無力を備えているとは言えますので、その力を生かして町の発展につなげていくよう、これからも良い点を身が言って行ってほしいですね。

今回の全国のランキングはこちら でご覧になれます。

消滅可能性都市については、こちらは元々もっとシリアスな問題なので、住み替えの際には必ずお目通しください。

今住んでいる町の目安にもなると思います。今すぐ消滅してしまう、というわけではありませんので慌てる必要はありませんが、長いスパンで考えることも時には必要かと思われます。

それでは、また楽しい町の魅力を伝えられますように!

▼匿名でマンション購入の相談▼

マンションの購入は、数が多くて物件の選択に時間がかかる上に、高額の買い物なので誰かに相談しながら進めたいところです。

そんなときには、マンションの購入の相談を匿名で利用できる不動産情報サイト、テラスオファーがおすすめです。

テラスオファーの良いところは何といっても匿名でやりとりができるところ

個人情報を開示することなく希望する物件の条件や相談内容を無料で登録。

すると、複数の不動産エージェントから希望条件に合ったマンション情報と提案プランが届きます。

提案内容やエージェントのプロフィールや実績を確認の上で、相談したいエージェントを選んだ時点で初めて情報を開示。

そこから具体的にマンションの購入や売却を進めるという流れです。

  • 完全匿名登録
  • 営業メール・電話は一切なし
  • 物件説明や入力は一度でOK
  • 高く売れる理由がわかる
  • 売却のプロに状況の相談ができる

 

営業電話やメールが一切なく、やりとりはチャット形式ででOK。

テラスオファーは、不動産の売買に注力できるユーザ本位のサービスです。

希望条件の登録や利用は完全無料、早ければ10分でマンション情報が届きます。

▼まずは無料の匿名相談を▼

※テラスオファーの口コミを先に読むには
テラスオファーTerass Offerの口コミ・評判

-地価とニュース
-