広告 地価とニュース

住みやすい町ランキング2021トップは川口 印西9位 武蔵小杉は圏外

※当サイトは広告を含む場合があります

住みやすい町ランキング2021年版が発表になりました。

アルヒ集計の「本当に住みやすい街ランキング大賞」というもので、第1位は川口市、埼玉県。印西市の千葉ニュータウン市が9位に、武蔵小杉はトップ10の圏外となりました。

スポンサーリンク

本当に住みやすい町ランキング

本当に住みやすい町ランキング、今回のランキングを行ったのはアルヒ。結果は下の通りです。

本当に住みやすい街大賞1位は川口

https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

1位は2年連続、埼玉県川口市でした。

10位までは以下の通り。

1位 川口
2位 大泉学園
3位 辻堂
4位 有明テニスの森
5位 大井町
6位 たまプラーザ
7位 小岩
8位 花小金井
9位 千葉ニュータウン中央
10位 浦和美園

https://www.aruhi-corp.co.jp/cp/town_ranking/kanto/

新型コロナの影響でランキングが変動

新型コロナの影響で住みやすい町のランキングが変わったと言われています。

また、今回はイメージよりコスパ重視、実際に住む街として考えたときのランキングとなったそうです。

たとえば、「おしゃれですてきな町」「いつか住みたい街」というより、実際の転居先としての街の選択となりそうで、今回のランキングは大変優位ですね。

ランキングを決める選考基準3つ

コスパ重視としての、選考基準は下の3つ。

2番めの「割安感」は、賃貸の家賃と不動産購入時の金額と、具体的な「コスパ」に関わる点ですね。

・住環境
・割安感
・利便性

 

住みたい街ラング1位 埼玉県川口市はどんな街?

川口は、京浜東北線で東京まで30分。

東京都の隣ということなのですが、住んでいる人にとっては、もはや「ほとんど東京」の感じがあるといいます。

それでいて、荒川を超すとなると、賃貸を含め不動産価格が安い。

また、実際に生活をするとなると「物価も安いよ」という地元の人の声も伝わりました。

複合ビルが2023年に

https://skyscraper-urban-development-institute.com/blog-entry-3238.html

そしてなにより、川口駅から3分のところに、商業施設が入る28階建て、約481戸のタワーマンションが建設されています。

2023年の完成予定、ううむ、それに先立ってのランキング1位、今から住み替えを考える人が殺到しそうですね。

今後の注目ポイントは、そごう跡地がどうなるか、美術館計画、そして、湘南新宿ラインの停車構想の3つです。

THE FLAG SHIP KAWAGUCHI GINZA の概要

マンションの名前は「THE FLAG SHIP KAWAGUCHI GINZA」売り主は野村不動産です。

(仮称「川口栄町3丁目銀座地区市街地再開発ビル」)

公式URL:http://www.kawaguchi-sakae-saikaihatsu.jp/

千葉ニュータウン中央が住みたい街ランキング9位

9位に入った千葉ニュータウン中央は、こちらも以前から人気の高い印西市です。

印西市に関しては、これまでもご紹介していますが、若い女性が多く将来性があることが他の町にはない魅力と安心のポイントです。

印西市にグーグルのデータセンター

印西市にある、グッドマンビジネスパークには、グーグルのデータセンターが予定されています。

地盤が強固で企業向けであること、この街の評価もひじょうに高く、揺るぎないものとなっている感じがあります。

 

武蔵小杉は圏外に

ショッキングだったのは、以前から、ランキング上位を占めていた武蔵小杉は、今回は10位以内には入りませんでした。

前年も20位という時がありましたね

住みたい町ランキング2020年 武蔵小杉が20位に急落

なぜかはわかりませんが、やはり、浸水問題がいくらか影響していると思われます。

もっとも、被害のあったマンションも現在は問題なく、対策が様々に検討されています。

 

住みたい街ランキング 終わりに

新型コロナの影響、特にリモートワークの普及で、人口分布や、都市からの流出などが今までとは違った動きを見せています。

不動産の観点から言うと、再開発の行われる土地は、やはりチェックポイントの一つです。

ランキングとその情報も、大いに参考になさってみてください。

▼匿名でマンション購入の相談▼

マンションの購入は、数が多くて物件の選択に時間がかかる上に、高額の買い物なので誰かに相談しながら進めたいところです。

そんなときには、マンションの購入の相談を匿名で利用できる不動産情報サイト、テラスオファーがおすすめです。

テラスオファーの良いところは何といっても匿名でやりとりができるところ

個人情報を開示することなく希望する物件の条件や相談内容を無料で登録。

すると、複数の不動産エージェントから希望条件に合ったマンション情報と提案プランが届きます。

提案内容やエージェントのプロフィールや実績を確認の上で、相談したいエージェントを選んだ時点で初めて情報を開示。

そこから具体的にマンションの購入や売却を進めるという流れです。

  • 完全匿名登録
  • 営業メール・電話は一切なし
  • 物件説明や入力は一度でOK
  • 高く売れる理由がわかる
  • 売却のプロに状況の相談ができる

 

営業電話やメールが一切なく、やりとりはチャット形式ででOK。

テラスオファーは、不動産の売買に注力できるユーザ本位のサービスです。

希望条件の登録や利用は完全無料、早ければ10分でマンション情報が届きます。

▼まずは無料の匿名相談を▼

※テラスオファーの口コミを先に読むには
テラスオファーTerass Offerの口コミ・評判

-地価とニュース
-