広告 土地売却

売れない土地はどうする?対処法3つ

2023年5月30日

※当サイトは広告を含む場合があります。読みづらかったら申し訳ありません

売れない土地をなんとかしたい、土地を手放したいときには、売却と買取、譲渡の3つの選択肢があります。

売れない土地の対処法と、インターネットで全国対応の不動産サービスをお知らせします。

▼相続の無料相談▼

相続の準備をしようと思ってもわからない、相続人同士の話し合いや相続税の手続き、何より大切な資産を守るにはどうするかを相談できます。

相談内容によって必要な手続きに提携する司法書士や税理士、弁護士を入れて問題を解決していきます。

※相談は何度でも無料。まずは相談してみよう!

>>相続の面倒ごとをワンストップで解決【相続の窓口】

売れない土地はどうしたらいい?

 相続する田舎の土地、空き家がある住宅地以外に畑も含まれるのだが、到底売れそうにない。このような土地の場合はどうしたらいいだろう。

 

お答え

土地は売却で現金化するのがいちばんですが、売れない場合は、買取や譲渡も高率で手放せます。

自治体の寄付や引き取りはまず期待できません。売却を始めインターネットで土地を取り扱う業者を探して依頼してみましょう。

答えの根拠

私は北関東の田舎の実家の空き家と土地を東京都内の業者に売却しました。問題あり物件で地元不動産店には断られ、空き家率18%の地域だったのでまず売れないと思われましたが、買い取ってもらって現金化ができました。

しかもほしいと言ってくれたのは都内の業者2社だったので、金額を比較して高い方に売ることができました。

売れない土地は、希望者が現れるまでいつまで待っていても売れません。業者に買い取ってもらえば現金化ができます。

買取のプロ、アルバリンクのサイトなら、ネットですぐに無料で査定が依頼できます。

共有持分,売却,査定,家,土地,不動産

査定無料・全国対応

すぐに申し込む

アルバリンク運営の【訳あり物件買取プロ】の口コミも読めます

不動産,査定,売却,訳あり物件
訳あり物件買取プロの評判と口コミ【2024年最新】

訳あり物件を売りたいと思っても通常の売り方では売ることができないので困りますよね。 相続した家が訳あり物件と判明したり、相続のトラブルで売れると思っていた家が売りに出せなくなった場合、業者に売却する業 ...

続きを見る

土地が売れない時代

以前なら土地を買っておけば、5年もしないうちに倍になるというのが当たり前でした。

しかし今は買ったときの価格では売れないのが当たり前になっています。

数千万円で買った土地でも数百万円で売れればいい方というところも多くあります。

他に、田舎の山林や畑などは後を継ぐ人がいないために欲しがる人もめったに見つかることはありません。

土地が売れない理由

土地が売れない理由は下のようにあげられます。

  • 人口が減少して需要がない
  • 土地の価格が高すぎる
  • 売れないエリアにある
  • 山林や畑など住宅地以外

価格を下げれば売れるところはいい方ですが、それでも買った時の2分の1、値下がりの大きなところだと5分の1くらいに寝捜しているようなところも多くあります。

人口が減少して土地需要がない

そもそも、土地の用途の一番は住宅地としての利用です。

それ以外のところにある土地に比べて住宅地の土地は地価が高く設定できるので、宅地として利用するのがいちばんでした。

山林や畑の需要

これまでだったら、市街地から離れた山間部寄りの土地、山林や畑であっても、大型住宅団地ができるなどの需要がありましたが、今はそのような大規模な開発は限られています。

そもそも需要がないのでコストを掛けても買う人が見込めないためです。

団地の空き地も売れない

最近の新築の家は、多くはこれまでの住宅地の隙間を縫って、空き地に小規模の団地が作られることでできています。

以前と比べて地価が安く、さらに、小規模の団地は周辺にきれいな家が集まるということで若い世代には人気です。

また、そのような土地は企業が宣伝をするのでよく売れますが、それとは違って、個人が土地だけを売り出すというのはアピール度が少ないです。

人口が多ければ既存の土地は売りに出ればどんどん家でうまるのが常でしたが、今では空き家が所々に残る”スポンジ化”としてこのような状況が当たり前となっています。

一番売れないのは郊外型住宅団地の空き地や空き家と言われており、空き家問題も多くこの地域に生まれる問題となっています。

土地の価格が高すぎると売れない

上に述べたとおり、そもそも人口の少ないところは、住宅地の開発も見込めず、そうなると地価も上がりません。

そのような場所であれば、売り出し価格が高いと土地は売れないことになってしまいます。

そもそも、今ではパワービルダーと呼ばれる住宅メーカーが土地と家をあわせてセットで売り出すことが、どの地域でも普通に見られます。

家土地合わせて、地域によっては2千万円前後で売られるところもあるくらいですので、土地だけを売るときには、それよりもお得感がある価格でないと売れにくくなっています。

その土地で家を買いたい、建てたいという人は必ず、これらのローコスト住宅と比較をシます。

土地や空き家が売れないのは、このパワービルダー系のローコスト住宅の台頭にも大きな原因があると思います。

土地が売れないエリアとは

現在では土地が売れないエリアというのは、田舎の過疎地に限ったことではありません。

売り出すに当たり、お住まいの土地の地価を調べるのはもちろんですが、現在の空き家率と空き家予備軍率が高くなっていないか、それと地域の将来性として消滅可能性都市になっていないかも合わせて調べてみましょう。

土地のあるエリアをチェック

だいたい調べられる要件は下の3つです。

  • 空き家率
  • 空き家予備軍率
  • 消滅可能性都市

空き家率とは

空き家率は、その自治体のあるエリアの住宅個数総数を空き家の戸数の割合を算出したものです。

現在の空き家率は、日本全国では7軒に1軒ですが、5軒に1軒というところももちろんあります。

この後33年には5軒に1軒、そのあとは3軒に1軒になるということが確実に予想されています。

手持ちの土地がある地域においてこれらの条件が悪ければ、いくら待っていても土地が売れることはありません。

低価格でも手放さないと、ずっと持ち続けていることになってしまいますので、価格にこだわるのは得策ではありませんので、とにかく早く売って手放すことが大切です。

土地を売る方法

土地を売る、売れなくても手放す方法は下の3つです。

土地を売却する

土地を売却するには、仲介と買取の2つの方法があります。

仲介はごく普通に不動産を売買する方法である一方、買取は近年増加している売却の方法です。

買う人価格比較売却までの速さ
仲介一般の購入希望者相場や希望する価格不定
買取不動産会社相場の7割数日でも成約可

仲介での売却の手順については下の記事に詳しく記しています。

仲介の一括査定は

不動産売却の一括査定サイトおすすめ

土地の仲介の問題点

仲介は「売りに出す」ときの最も一般的な方法なのですが、それはやはり昔のことといえます。

土地だけを売りに出した場合、数年建っても売れないというときは、まずこの先何年待っても売れない可能性が出てきます。

その地域に需要がなければいつまで待っていても売れません。

土地でも空き家でも売れる場合は、毎週のように問い合わせがあり見学の希望者もくる、その様になると売れるというのが不動産業者の弁です。そうなっていない地域では売れないということです。

仲介がいくら高く売れると言っても、実際に成約しないものは机上の数字ですので、その場合は買取での売却に切り替えましょう。

土地の業者買取での売却

土地の業者買取での売却は、高率で成約します。

たとえば、【訳あり物件買取プロ】のアルバリンク社の統計だと92%が成約するということです。

仲介で売る最大の価格の7割ほどが相場と言われる買取ですが、とにかく何年も持っていて固定資産税を払っているなら、その分も買取額からマイナスされているのと同じです。

待っている間に売れなくなる可能性もありますので、動向を見て仲介で売れないなら買取に切り替えましょう。

住宅地以外の山林や田畑であっても無料で査定できますので、まずは申し込んでみましょう。後は返答を待つだけで査定の金額をお知らえてもらえます。

査定無料・全国対応

査定を申し込む

売れない土地を譲渡で手放す

空き家,処分,譲渡,みんなの0円物件

もう一つ、売れない土地であっても、譲渡ならほしいという人がいる場合があります。

仲介でも売れない、買取でも断られたという土地の場合は、みんなの0円物件に掲載することで欲しい人に譲って手放すことができます。

成約率は8割

本当にそんな人が現れるのか不思議に思うかもしれませんが、無料であるならもらいたいという人はたくさんいます

みんなの0円物件の運営者は「物件が足りない」と話している通り、成約率は8割を超えます

掲載は無料

譲渡サイトの一つ「みんなの0円物件」への物件の提示は、写真と土地の説明を掲載してもらうだけで、掲載自体は無料でできますので、万が一欲しい人がいなくてもお金がかかることはありません。

その後の手続きの費用も自分で行えば、すべて無料で譲渡が完了できます。

手続きを有料で依頼もできる

手続きが難しければサイト運営者に依頼するプランもあります。

譲渡で手放したいという場合は、まずは掲載を依頼してみてください。

掲載を申し込む

掲載無料・全国対応

※みんなの0円物件については
みんなの0円物件の口コミと評判

-土地売却